カテゴリー別アーカイブ: Information

天使の羽 復活ワーク ~手首~

昔はもっと楽にできていたのに・・・

が、最近増えていませんか?

 

 

私の 最近の 『あれっ(-“-)?』 は

手首の柔軟さが無くなってきているということ

 

 

昔はなんてことなかった動作が

難しくなってくることも 50代あるあるなのかなと思います

 

 

テーブルに手のひらを乗せ

指先は自分の方へ向ける

肘を伸ばし、体重をお尻の方へ移動する

 

 

注意しながら行うことは

 

★手指をしっかり広げます

★肘もしっかり伸ばします

★肩の真下に手首が来るように

★肩が上がらないように

 

 

 

いかがですか?

 

 

 

10代、20代、30代くらいまでは楽にできる動作だと思うのだけど

40代後半、50代には厳しくなってくる動作ではないでしょうか?

 

 

これが辛いということは

 

肩がこったり、背中が張ったり、腰に痛みを感じたり・・・

背骨、首、肩(肩甲骨)のバランスが良くないということ

 

 

呼吸も浅くなり、全身に息が通っていないかもしれません

 

 

肩が凝るから肩周りを

腰が痛むから腰まわりを

 

ではなく

 

身体は内側の細部でつながっているので

 

手首の柔軟さを取り戻すことも大事です

 

 

そして

背骨、首、肩(肩甲骨)、手首の連動が戻ったら

天使の羽が復活するんじゃないだろうか?

と、ひらめくのです

 

 

天使の羽 復活ワーク~手首編~

レッツトライ♪

1、自分の方に指先を向け、テーブルに手のひらを置く

2、肩の下に手首がくるようにスタンバイ(鼻から息を吸い)

3、肘を伸ばしたまま、そおっと、後ろへ体重を移動する(鼻から息を吐きながら)

 

体重を移動するときは、ゆっくり、ゆっくり、ゆっくり、そうっと、そうっと、そうっと です

グイ!なんて勢いよくすることは避けたい

吐く息と共に、ゆっくり、そう~っと です

 

 

背骨、首、肩甲骨が連動すれば

後ろ姿がこんな風になるかも。。。です~

 

後ろ手でバラを持つ女

ふふふふふ♪

 

 

 

身体を緩める、ほどく・・・そして鍛えていく

大人の美姿整レッスンでは、一生使える身体を目指します

 

 

凛として色っぽく、いつまでも快適で、巡りよい身体でありましょう

9月のレッスンスケジュールです → ★★★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

呼吸と姿勢の見直し~ZAT~

自分のメンテナンスと勉強を兼ねてZATの内田先生のもとで

呼吸と姿勢の手ほどきを受けています

内田先生と私。。。

殴り合おうしているのではありません(笑)(殴り合ったら確実に負けちゃいます)

ただ立つということを伝えて下さったのかな?と思っているのだけど

実際はどうなんだろう?

まあ、これもおいおいわかってくることなので深追いはいたしません

 

 

ZAT って?→★★★

 

 

昨日は2回目のZAT

 

 

一度目は息を通すということはね。。。ってことで

終始、施術の時間でした

驚きの連続で、久しぶりに施術で感動しました

 

 

で、昨日は2回目

 

 

最初は施術から

で、10分弱のワークを行いました

 

こぶしを背中で感じ、(息が通っていない場所がよ~くわかるのです)

ジャンプを数回(肋骨の柔軟さの無さに トホホ でした)

 

そして最後に宿題を

 

こんなワークをするとイイよと教わりました

 

両手に重さを感じるものを持ち

肋骨の下あたりでひじを曲げ

脇をしめながら手を真横に広げる(肩は下げたままで)

この姿勢で呼吸をするという

至ってシンプルなワーク

 

横から見たらこんな感じ

ルカが一緒に写ってる(笑)

 

背中や腰を沿っているように見えるけど

ここには全く力を感じません

 

呼吸は吸うときは鼻で

吐くときは口で

 

吸うときに肩が上がらないこと

意識を向けるところは みぞおち と ブラホックのあたり

 

ポイントがいくつかあるのですが

ココではすべて伝えきれないので

8月の大人の美姿整レッスンでお伝えいたしますね

 

このワークがスムーズにできるようになったら

時々、顔を出す不調のアレコレがなくなるかも・・・なんて期待も感じながら

 

 

作った姿勢ではなく

その方の自然な姿へ導くこと

美姿勢トーニングの師 ちあき先生と一緒に目指す場所でもありますので

まずは 私の呼吸と姿勢 の見直しから♪

 

 

内田先生からの手ほどきは、大人の美姿整レッスンで

その方の状態に合わせ、お伝えしてまいりますね

 

 

未来の自分を楽しみに、日々 美姿整ワークをお続けくださいね

 

 

大人の美姿整レッスン 8月クラスはコチラでご案内しています→★★★

 

艶ボディがはじまる大人の美姿整1dayワークショップ開催

ホームページをリニューアルすることにしました

もうすでに行っていないこと

深化して進化していることを整理して

この夏にリニューアルをすることにしました

秋の声が聞こえる頃にお披露目かなと思っています

さて、久しぶりに美姿勢トーニング1dayワークショップを開催することにしました

最後にリンクを張りますので覗いてみてくださいね

 

美姿勢トーニングの始まりは、坐骨で座ることから始めていただきます

坐骨ってどこ?

は、ブログ内でも耳にタコができるほど書いていますし

美姿整レッスンでも口が酸っぱくなるほどお伝えしていますが

ここ

 

お尻の一番下の骨

座るとグリグリする骨があるでしょ?

そこを坐骨と呼びます

座るときはココが始点になるのです

 

パソコンの手を動かしながらでもいいので

まずは坐骨で座ってみてね

 

骨盤が起きてくるのがわかると思うのです(いかがですか?)

 

お尻のお肉が邪魔をしてわからないわ~という方は

邪魔だと感じているお肉を左右に逃がしてみて

骨が出てきましたか?

座るのはソコね

 

もし体が透き通ったらこんな風に座っているはず

 

 

で、エレガントな装いで座るとこんな風に

 

でね、美姿整レッスンで目指すのは

こんな座り方

 

坐骨で座ってはります(なぜ関西弁(笑)

体幹安定してはるし(もう一丁、関西弁(笑)

バランス力も素晴らしい~♡

 

この方、力みないと思いません?

凝ったり、張ったり、痛みなんかも・・・ないよね~って感じの身体

 

50overでも 目指したいのよ

なぜなら

快適なからだを持つシニアを目指さないといけないから

なぜなら

美しいマダムに憧れるから

 

でさ、こんなことばっかり考えて

綺麗な裸体の検索をしていたら

ひとつの文字が頭に浮かんだの~

 

エロティカ

 

ウィキペディアで調べてみたら

 

エロティカとは?

ギリシャ語で性愛を意味する「エロス」よりは、

エロティシズム(色情)を刺激したり

性的興奮を起こしたりする官能的な描写を扱う文字、写真、映画、絵画、彫刻などの芸術作品を指す

元々エロティカは、人間の肉体や性を芸術的な意図やハイアートを制作するという抱負と共に描く作品を指す近代用語で
商業的、金銭的な意図とかから制作されるポルノグラフィとは別とされる

とありました
なるほど~わかりやすい

 

しなが美しい 艶があり 色気が漂う そんな佇まいをもつ

大人な女性を目指してみませんか?

 

始まりは 自分の坐骨を知るところから

 

久しぶりに 美姿勢トーニング@しばたゆきこ の1dayワークショップを開催します

今回まで受講料は据え置き

次回からちょっと値上げしようと思っていますので

この機会をお見逃しなく☆です^^

詳細はコチラをご覧ください→★★★

身体の感覚が進化する

 

柔軟性

50代が取り戻しておきたい身体の感覚かなと思っています

身体が柔らかいと何がいいのかというと

怪我に強くなるのかなと

それとボディラインに丸みが出るのかなと

シャープなラインも素敵だけど

そこに丸みがあれば大人の女性のしなやかさが醸し出されるのではないと考えます

 

これは究極ですが(笑)

 

 

大人の美姿整レッスンではこの形をめざし

坐骨を上に上に持ち上げながら股関節を折り曲げる

アドバンスクラスの皆様にコツをつかんでいただきたいと思っているワークのひとつです

 

 

軸を感じながら。。。が前提なので

 

 

坐骨で座る感覚を磨くこと

自分の土台と軸が感じられるようになること

足裏が地面と一体になる感覚を磨くこと

 

こんなことをコツコツ積み重ねて頂くのですが

 

元町クラス

ここでのクラスが一番長いです

 

月に一度のクラスにご参加いただいている方の身体の感覚がますます鋭くなっていて

今月のレッスンでは、ほぼ私と同じ感覚になっていらっしゃる と感じました

 

呼吸ワーク

今月はいろんな呼吸で身体の感覚を味わって頂きました

 

 

できたばかりのクラス

1年経ったクラス

2年経過のクラス

感じ方が違って、シェア時間がとても興味深く、気づくことがたくさんありました

 

 

身体の感覚にもセンスというものがあるのかもしれないけれど

身体の内の声に耳をすませ、内観する時間を持つということ

大人のケアには大事かなと そんな風に感じました

 

 

全てが呼吸から始まり

そして全て連動しているという 身体の感覚 を

来月も磨いてまいりましょう

 

8月のクラス予定です→★★★

 

9月に1DAYワークショップを開催しようと考えています

美姿勢トーニングを始めてみたいという方や、呼吸に興味があるという方などへお伝えできたらなと思っています

 

 

町田で新しいクラスがスタートしました

美姿整レッスンの初めの初めは、坐骨で座りましょう と伝えることから始めるわけですが

あることを目的にネットサーフィンしていたら

こんな素晴らしい裸体に出会いました

坐骨で座っていらっしゃる~

しかも、素敵♪

50overでもさ、目指すのは自由よね

まあ、50overは

そうそう、こんなところも昔は使っていたよね~って

思い出す作業になるとは思いますが(笑)

思い出しましょう~ここで座っていたあの頃の感覚を^^

 

 

というわけで、

先月から念願だった町田クラスが開講したのです~

愉快で素敵☆そんな大人の女性が集ってくださっています♡

レッスンの始まりは 坐骨で座る ことから

そして お約束の 呼吸も ちゃ~んとお伝えいたしました

 

吐くのが難しいとか

吸えないとか

とかとか・・・

思い通りにならない体感覚に戸惑いながらも

レッスンが終わったら

気持ちよかった~とか

身体が軽くなりました~とか

とかとか・・・

そんな感想が聞くことができて良かった♪と

週末もビールが美味しかったのです♡

 

最初は思うようにいかないことも多いけど

それも全て美姿勢あるあるなので

気長に、コツコツとお続け頂きたいな~と、願います

 

いつすればいいのかな?

何回を何セット?

そんなことは考えず、隙間時間に

『こんな感じかな? ん?こんな感じかな?』で十分です

続けてくださったら、きっと美姿整の女神が『あ!』っと

舞い降りてくださるので☆

美姿勢の女神は ふいをついて 忘れたころに 舞い降りてこられますから どうぞお見逃しなく!(笑)

 

まず続けて頂きたいのは

 

坐骨で座ること

 

そして

はな呼吸で からだをほどく感覚を磨くこと

 

大人の身体には 脱力の感覚を取り戻すことも大事ですから

 

ゆる~く

でも 芯がある

そんな美姿勢を目標に^^

来月もレッスンでお待ちしております~

 

 

来月の美姿整レッスン日程はコチラです→★★★

大人の美姿整1DAYワークショップを開催いたします→★★★

エロティックな背骨

大人の美姿整レッスンでは

背骨のしなやかさを取り戻すために

仙骨 という部分をお伝えしています

仙骨は背骨の始まりとも言われる部分で

骨盤のひとつでもあります

 

 

ここね

こっちの方がわかりやすいかな

 

画像はネットから拝借いたしましたm(__)m♡

 

 

どんな体になりたいですか?とお尋ねすると

『しなやかな身体になりたいです♪』

という大人の女性が多いです

 

 

しなやかな身体って、どんな身体でしょうか?

イメージは人それぞれだと思うのですが

しなやかさを取り戻すために意識を向けて頂いているのが

仙骨

 

この部分を呼び覚ましたいと思っているのです

 

この部分への感覚がよみがえったら

ボディラインは確実に変わるはず

くびれができ、お尻がキュッと引きあがり

思わず後ろから抱きしめたくなるような背中のラインに♡

 

そんなこんなも

まずは呼吸から

 

 

美姿整レッスンではおなじみのこのワーク

昨年の今頃かな

美姿勢トーニングの創始者 守田ちあき先生にお誘い頂き

IWAで姿勢や呼吸のレクチャーをいただいている図

 

まずは ブラホックのあたりに意識を向けて

吸って背骨に息を届け

吐く息で 肩や首、頭や目の奥などすべて解放~

また吸って、背骨に息を通し

吐く息で腰や脚、足の力を抜いて下半身も解放~

 

この時、背中や腰に違和感はありません

どこにも痛みは感じず、在るのは気持ちよさのみ

 

もしこのポーズで痛みや違和感があれば 使い方が間違っているということ

脱力を磨く必要があると思います

 

でね、このポーズ

服を脱ぐとこんな感じになっているのでは?と思うのですよね

色っぽい(笑)

ねっ^^

私の画像だとやる気がでないけど

下の画像だと やる気出ますでしょ?(笑)

 

 

大人の女は力まない

ゆる~く

でも、軸はちゃんと創りたい

 

緩む と ダレる は違うよね(笑)

 

身体を上手に使えるコツを思い出す

それが 大人の美姿整レッスンなのです

 

 

まずは 呼吸 から

丁寧に身体をほどいてまいりましょう

大人の美姿整レッスン 7月、8月のスケジュールはコチラです→★★★

 

 

今日のストレッチ ~一日の終わりに~

正座で座り、お尻をかかとに預ける

手は楽な位置で(前でも、頭の横でも、お尻の横でも(手のひらが上でも))

吸って背骨に息を届け

吐く息で腰、足、肩、背中、頭、目の奥、奥歯のくいしばりをほどき脱力~

呼吸は ぜひ鼻呼吸で♪(鼻呼吸って?→コチラをご覧ください

 

 

 

 

 

 

 

呼吸のいろいろ

胸式呼吸

腹式呼吸

口呼吸

鼻呼吸

呼吸にもいろんな名前がついていて

どれが正解かなんて そんなことはこの際どっちでもいいじゃないかと思うこの頃

呼吸とは?

と聞かれたらどう答える?

呼吸は

吐く息と吸う息で構成されていて

人はオギャーと、息を吐き生まれ

息を引き取り命を終える

はじまりは吐く息

終わりは吸って終わる

呼吸も哲学(笑)

 

最近の美姿整レッスンは 鼻呼吸 誘導を始めました

鼻で吸って、鼻で吐く

鼻で吸って、口で吐く

口で吸って、口で吐く

この違いを全身で感じて頂き、美姿勢へつなげます

 

 

 

身体はひと方向ではなく

多角的なもの

養う(鍛える)ばかりじゃなく、緩めることも大事

緩めっぱなしもまたしかり、緩めたら養う

養ったら緩める

これの繰り返しで自然治癒力も高まっていくように思います

 

 

先週末は美姿勢トーニング プライベートレッスンにグループレッスンと

レッスン三昧!

ご参加くださった皆様、ありがとうございました♡

鼻呼吸、いかがだったかしら?

土台と軸を感じて頂けたら嬉しいです

そして 身体が緩むってこんなに気持ちがいいんだ~ってことも感じて頂けていたら嬉しいです

 

 

 

鼻呼吸は副交感神経が優位になるので

ちょっと眠くなってしまいましたね(笑)

イライラ、ウツウツ、眠れない~なんてことがもしあったら

どうぞ鼻呼吸をお役立てくださいね

 

 

吐く息と吸う息を繰り返すと瞑想のような感覚に(笑)

最終的には 骨盤と背骨だけになれたらナイスですね☆

 

 

 

今日のストレッチ

仰向けに寝て、片方の膝を胸に引き寄せる

 

鼻から吸って背骨に呼吸を通し

鼻から吐き、腰、脚、肩、腕、首などの力を抜きましょう

吸う息で背筋がス~っと伸び

吐く息で床に沈みこむ感覚があれば呼吸に導かれています

 

どこかに力を感じたら、吐く息で力を抜くことへ意識を向けてみましょう

 

 

7月の美姿勢トーニングレッスンスケジュールはコチラです→★★★

初めての方もどうぞお気軽にご参加ください

 

 

身体が緩むってどういう感覚?

そんな方は、まずはロミロミから体験ください

心と体が軽くなった感覚を感じてみてください

トラディショナルハワイアンロミロミ→★★★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロミロミの再開~今の自分を知る時間~

ロミロミを再開しました

ご予約を承る場所は、小田急線町田駅東口 徒歩5分程度のマンションの一室

Visone町田スタジオ をお借りして施術を行わせて頂きます

米油をベースに 和精油 yuica をエッセンスに

日本の香り と 手心地 を愉しんでいただけます

以前のロミロミと変わったことは

身体を感じて頂きながらの施術になったということ

美姿勢トーニングを学んだことで  ロミロミも姿勢にフォーカスいたします

意識を向けていただくのは ここでも 呼吸

ここ そこ と 感じた箇所で 呼吸を促し

身体の感覚を研ぎ澄ませていただきたけたらと思います

気持ちいい

そんなロミロミでは終わらず

今の自分の身体がどんな状態なのかを感じ

だから何をすればいいのかに閃きが舞い降りるように

身体を 感じて 感じて 感じて頂きたいです

 

全てにおいてこの世は陰と陽でできている と言われていますように

身体も 陰と陽 のバランス

養って 緩めて また養って そして緩める

この繰り返し

 

ニューバージョンのロミロミ施術でも 陰と陽のバランスを大事にし

身体を整えさせていただきます

 

そして さっそく ご予約を頂き

美姿勢レッスンの受講者さまへロミロミをさせていただきました

ホオ ポノポノから始まり 施術へ

『マッサージのような・・・マッサージじゃないような・・・ヒーリング?

レイキに通ずるものを感じました』と

レイキをたしなむ方ならではの感想かと

クセになりそうです~と嬉しい言葉も頂戴しました

 

 

 

ロミロミの詳細は コチラ です

大人の美姿整レッスンと併用いただくことをおすすめしています

7月の美姿勢レッスンスケジュールは コチラ です

 

ご予約はコチラから→ ★★★

 

 

 

うつくしく姿を整える

美姿勢トーニングのセミナーを受講してきました

麗しの美姿勢トーニングの面々♪

真ん中にいらっしゃるのが講師 内田先生

とても心身に精通されていらっしゃって、スタートから引き込まれ

どの話もとても興味深いものでした

 

 

ボディワーカーなら一度はぶち当たる壁

どうやったら この痛みはなくなるのだろう?

どんなアプローチがこの方を佳い状態へ導けるのだろう?

 

結局、目に見えるものと目に見えないもののバランスなのだということなのだな

そんな風に感じました

 

 

美姿勢トーニングというボディワークを学んだのが3年前

 

シニアへエクササイズ指導と、ロミロミ施術がきっかけになり

高齢者へ どこからのアプローチが健康維持につながるのだろう?

そんな気づきから 姿勢 というところに着目し

そんな時期に目に飛び込んできたのが 美姿勢トーニング というものでした

 

骨盤底筋から姿勢を整える  というもの

 

 

20歳前半の時、エアロビクスのインストラクターとして働いていました

まだまだ体は若く、ガンガンに筋トレもしていた頃

フィットネスの世界には 骨盤底筋 からのアプローチはありませんでした

今から考えると なくて当然だったかもと思うのですよね

なぜなら、畳の生活や和式トイレの生活が当たり前のようにあったから

 

今はどうかというと・・・畳や和式トイレの数が少なくなりましたよね

生理用品、紙おむつ、高齢者用の紙パンツ・・・

一見便利そうに思うけど、、、本当に便利なものなのか?というとそうではなく

人の体を退化させているものなんじゃないかと思ったりしています

 

だって、骨盤底筋群が緩んだ状態になって当然

で、ここ数年 脚光を浴びている筋肉が 骨盤底筋群 というもの

 

トレーニングしなくても当たり前に作動していた部分を

意識してトレーニングしなければならなくなった。。。

 

 

私も産後の体も緩みっぱなしだったのでしょう

骨盤底筋へ意識を向けてみた結果、内腿と腿後ろとお尻の筋肉がつながったのです

そう、体の後ろを使えるようになってきたのです

これってすごいことだと思うのですよね

忘れていた感覚を取り戻せるって とっても嬉しいです

 

 

昨日の内田先生のセミナーは、内田ワールドの入口の入口

大脳新皮質・大脳辺縁系・脳幹脊髄系。。。

こんな話から

 

面白かったです!

 

 

まだまだ使えていない体の部分

昔は使えていたのに、使うことを忘れてしまっている体の部分へ

スイッチを入れてまいりましょう

まずは 呼吸を整える=息づかい

 

そして、佳い姿勢とは

 

1、アゴを引く

2、脇をしめる

3、腰を入れる・立てる

 

これだけのこと

人の体は本当にシンプルです

形をまねていくのではなく

内から変えていけたら最高です

シンプルはとても難しいけど

感じて動く。動いて感じる。

その繰り返しで自由さが増していくなら

頑張りたいです

 

姿勢 というものに着目して

いろんな方のセミナーに出たりもして

自分なりに重ねてきたことが

こうやって より 人の真髄へ近づいていくのだな~と

昨日は久しぶりにゾクゾクしました

 

昨日のセミナーでの気づきや発見は、7月のレッスンやロミロミ施術の際に

お話しさせていただきますね

ご参加の皆様、どうぞお楽しみに♪

 

7月のレッスンへご参加の方へ

7月の大人の姿勢レッスンスケジュールはコチラです→★★★

 

同時にロミロミもぜひ

凝り固まった心と体をほどき、ご自分の楽な状態を知ることができます

トラディショナルハワイアンセラピーロミロミはコチラを→★★★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

元気のその先

大きなイベントを2つ

今週は少し奮闘しました

どちらのイベントも 女性の健康美にかかわること

健康美を語るとき、年齢は大したことない 心から実感しました

 

 

美姿整レッスンやシニアクラス、ロミロミ施術は

個人 柴田有紀子として活動をしていますが

今春より

魅力学®研究家の中原晴美氏が代表を務める Visione のスタッフとして

素肌基礎美容法 サイエンススキンケア アドバイザーとしての活動を加えました

 

2002年から 一匹狼のように 一人で活動をしてきましたが

一人でできることには限界があるかもしれない

同志と一緒に取り組むことで成果は何倍にも膨らむのではないかと感じたから

 

 

一人での活動は今まで通り行いますが

より人生を謳歌するために

チームで動くことも行っていきたいと思っています

 

 

そして先日、チームで動くイベントが銀座で開催され

私もスタッフとして働かせていただきました

 

MAKEOVER MAGIC GRAND 2017

 

世界一高齢者が美しい国を目指して

 

そんなスローガンのイベントです

とても華やかで、温かく、そしてとても感動しました

 

60代から90代の女性たちが華やかに装いランウエイを歩かれました

ヘアメイクは国内外の超一流のヘアメイクアップアーティストが施します

どの方も、とっても美しく イキイキと自分を表現され

満席の会場のわれんばかりの拍手に何度も涙腺が崩壊

本当にどの方も美しかったです

 

最高齢は96歳の女性

純白のドレスがとてもキュートで、そのお顔にも 人生を豊かに過ごされていることが伺えるような方でした

 

そうなんだな~

ある年代を過ぎると

生き方や普段の意識が お顔や姿勢 に現れて来るんですよね

 

 

それはお化粧や洋服だけでは取り繕えないことで

生活の質が人の佇まいとなるのだな~と

年齢を重ねれば重ねるほど外見魅力としての印象となりますね

 

素敵なマダム達だな~とネットでみつけ

保存している画像ですm(__)m★

 

 

 

シニアへ 介護予防 というテーマで運動指導を始めて7年経過

介護予防 という言葉が最近似つかわしくないな~と感じていて

始めた当初に比べシニアの意識に 美 が加わっているように思います

地域の高齢者施設から講座やワークショップのご依頼を受けることがあるのですが

タイトルをつけるときや告知の際に キレイ や 美しく の言葉が入ることが増えていますので

ここ5年ほどで 明らかに 高齢者 の意識に変化が表れています

 

元気の先にあるのは キレイに装うこと

 

 

イベントが終わるころ、言葉が頭に浮かびました

 

 

美 への意識はそう高くない私です(笑)

だけど、先の人生をより楽しいものにするために

美 へ 意識を向けていこうかなと

スイッチがまたひとつ切り替わりました

 

 

50代

体の変化はつきものだけど

人生の先輩を前にすると、まだまだ ひよっこ で

まだまだ何でもできますし

更年期だとか、老いだとか、やる気が起きないとか

そんなことを言っている場合では、まだまだなく

具体的に動いてみることが 必要かもしれません

 

 

そう 私たち AROUND50女史が女性を愉しむことで

世界一高齢者が美しい国へなっていくのかもしれないです

 

 

具体的に何をするかって?

私?

バーゲンに行ってこようかなと(笑)

クローゼットの断捨離を久しぶりに行うことにしました

形から入るとすんなり行きそうな気がして(笑)

 

 

 

7月の大人の美姿整レッスンのスケジュール→★★★

ロミロミ施術を再開いたしました→★★★

7月も豊かにお迎えいたします♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モデルの総人数は24名