カテゴリー別アーカイブ: 大人の美姿整レッスン

第1日曜日は町田クラス☆始まりは呼吸から

大人の美姿勢トーニングとして

月に一度、横浜・鎌倉・町田でクラスを開催しています

第1日曜日は町田にてクラスを開催

今日は初めての方が 練馬方面から電車を乗り継いで町田まで

柴田さんのクラスが受講したくて

と、なんとも嬉しいことを言ってくださり

クラスに参加くださいました

 

 

初めての方にはまず 呼吸 をお伝えするところから始めます

呼吸のしくみ

呼吸で身体が緩む感覚

呼吸で身体が引き締まっていく感覚

そんなことを味わって頂けたらと思ってのこと

 

体調が芳しくない

凝ったり 張ったり の体をどうにか整えたい

そんな方が多いのも私のクラスの特徴かな

 

そして、私のクラスは 手の施しが時々入ります

施術だけを生業にしていた時のセンサーと言っておきます(笑)

手が勝手に動いちゃう

もうこれは仕方がないことなので

今はその感覚に従おうと思っています

 

 

 

姿勢や体型を整える=体調も整う

これを信じて突き進みます♡

 

アプローチの方法はその方に合わせ

自然の流れに従って

クラスは一期一会

 

こちらは 鎌倉片瀬山クラス

息に導かれる感覚 だんだん芽生えてきています

 

 

 

不調が続くと つらい

そんなことも AROUND50女性なら 理解できるはず

 

不調が続くと 動かない という選択をする人もいるけれど

それはそれでイイとも思うけど

人生まだまだ先は長いから

できれば

動かない選択ではなく

どう動こう?と身体が囁いてくれたら嬉しいと思っています

 

 

身体が緩むと本当に心地よいです

解放感たっぷり

何ともいえない心地よさが体中に広がるの

 

いつも いつも 心地よい

そんな状態が その人の ど真ん中 だと思うから

それを感じ取っていただけるまで

しつこく しつこく 吸ったり吐いたりしていただきます(笑)

 

 

 

 

大人の美姿勢トーニングは

大人世代の女性へ向けたボディメソッドです

 

ちょっとばかりの不調にだって 前を向き 体を整えていく

そんな選択をする 女性へ届け~と願っています

 

 

 

全ての女性にいつまでも輝いていてほしいから

いつも 始まりは 呼吸 から

 

 

11月の講座やレッスンのお知らせ

★11月定期レッスンはコチラです→★★★

★初めての方へ 1DAY基礎講座を開催します→コチラです

美姿勢@キレイ塾☆体と心のつながり

9月からスタートした

ウサミオフィス企画のキレイ塾

3回目の講座を終えました

 

ウサミオフィスプロデュース キレイ塾 はコチラを→★★★

 

早いもので私の回はあと1回

終わるとなると寂しいもので・・・

 

全身全霊で受け取ってくださる受講者さまの熱い想いに応えられるよう

ラストの回も全身全霊でのぞみたいと思います♪

初回の呼吸ワークより

 

『呼吸ってね』 と 解説していた頃が懐かしく感じます

 

皆さんの集中力と吸収力に助けられ

からだのライン

特に薄さ!

講師もびっくりの変化です^^

 

 

体調面や心境面にも変化が出ているようで

こんなお声を頂戴しています

 

●良く眠れるようになりました

●息を吸ったり吐いたりが楽になっています

●肩こりが楽になっているんです~

●胸を張って堂々と生きられるようになった

など

この2か月で心身に変化が表れているようで良かったです

 

 

この講座の魅力を考えてみました

一番は 別の角度から 自分の身体 を観てもらえることかも

足指からの 体バランス力を養う 田口先生

身体の機能改善から 体のバランス力を養う 大悟先生

呼吸や骨盤底筋から 体のバランス力を養う 柴田

そして それらを美しい歩きや所作へつなげていく

担当は宇佐美恵子さん

 

ありとあらゆる角度から身体のバランス力を養えること

そして 【私の身体へ】専門家からのアドバイスをもらえることでの相乗効果!

これが一番の良さで

だから結果の出方が早いのかも?

なんてことを感じた回でした

 

 

今回、キレイ塾で

「この講座に参加して 心がとっても楽になったんです」

そんなお言葉も数人から頂きました

 

 

体を動かすと 心も動いてくる

体と心のつながり

 

やっぱり ここ

大事な部分です^^

 

 

さてさて キレイ塾

12月のラストの回はこれまでの集大成☆

緩めることと養うことのバランス力を磨いていただけるように

しっかり努めたいと思います

 

 

そして、来期も講師へとご用命をいただき♪

今期のアフターフォローレッスンのご要望もあったりと♡

来年はキレイ塾への関わりも色濃くなっていくのかも^^

そんな予感を抱きつつ

いつもお世話になっている キュートな宇佐美さんと♪

 

 

11月の美姿勢レッスンのスケジュールはコチラ→★★★

初めての方への 大人の美姿勢トーニング基礎1DAY講座を開催いたします。心地よい身体を体感いただきます→コチラです

小田急線町田駅から町田スタジオまでの道順

小田急線町田駅 東口改札出口を出て右へ

小田急ショッピングモールの角を左へ



まっすぐ歩き、突き当りの階段を上がらず
右斜めの通路を入る
(目印:スターバックスの看板)



しばらく まっすぐ歩く(地下通路)

突き当り右の階段を上がります



階段を上がると りそな銀行 があります



りそな銀行側へ渡り、左へ



しばらくまっすぐ歩くと 東横イン→和食屋さん(天忠)があり



天忠の角を右折し、路地へ入る



しばらくまっすぐ歩くと、右手に町田調理専門学校があり

そこの斜め前のマンションがスタジオのマンションです
マンション名:アイケーブリックス

オートロック式のマンションです

インターホンで 301 を呼び出してください

 

大人の女性へ届けたい★美姿勢トーニング基礎1DAY講座開催のお知らせ

大人世代の女性に届け~♪と

美姿勢トーニング基礎1DAY講座&ランチ会 を開催いたします

日にち:11月26日(日) 

講座:11:15~12:40

ランチ会:13:30~15:00

場所は 横浜元町 です

詳細をコチラにアップいたしましたのでご興味ある方はご訪問ください→★★★

 

 

姿勢や体型を整えながら 体調も整うよう プログラムしています

更年期のせい?

心身がややトーンダウンしているんです

そんな方には特に知ってほしい身体の活かし方です

 

美姿勢トーニングはこんなことが得意です

 

◆ポッコリお腹がすっきりする方法を身につけたい

◆丸くなった背中をスッキリさせる方法を知りたい

◆ハードな運動は苦手

◆生活の中でできる運動があれば知りたい

◆姿勢を良くしたい

◆コリやハリ、節々の痛みをどうにかしたい

◆尿漏れが気になる

こんな言葉に ときめく 女性は お集まりくださいね^^

 

 

普段当たり前にしている 呼吸 というものを見直し

身体の自己治癒力を高めていきたいと思っています

 

そして 骨盤底筋を意識することで

エネルギーが湧いてくる そんな感覚を味わって頂けたらと思っています

 

講座では

身体の力を抜くことを体感いただきます

自分の軸を探り

姿勢や体型を整えながら 体調へも いい変化を促せるよう導かせていただきます

 

 

AROUND50

まだまだ 身体は動きたがっているし

まだまだ 細胞の再生力は 無限大です

大人世代への美姿勢トーニングは

5年後、10年後、20年後

未来の自分が喜ぶことを生活に取り入れることを

心からおすすめいたします

 

お申し込み お問い合わせは 予約フォームから→コチラです

*予約フォーム書き方について

第一希望日時、第二希望日時 両方へ【11月26日】と ご記入いただき

美姿勢トーニングの美姿勢講座へチェック

問い合わせ欄へランチ会の有無をご記入ください

後程、改めてメッセージをさせていただきます

大人の美姿勢☆CARE×ケア

美姿勢トーニングレッスンに通ってくださっている方から

膝の怪我でしばらくレッスンに行けません~(泣)

こんなご連絡が入りました

 

 

*********************

呼びかけられ、振り向きざまにすってんころりん

もともと痛みがあった膝を強打

歩行困難。。。

膝、足首の靭帯損傷・・・しばらく安静

松葉づえ必須。。。

**********************

 

ご本人、ガーンと仰っていました

 

 

本当に、ガーンだと思う

 

 

私も経験ありますが

動けないってつらいです

痛みがあるのもつらいです

 

 

でも、そんな時だからこそ

身体を動かしたり 身体のケアをしたりして

痛みがなくなるよう 整えていければいいな~と思うのです

 

 

痛みがあるとき どう動きましょうか?

 

痛みがなくなるよう 何から始めていきましょう?

 

 

 

痛みがあるとき

特に腫れていたり、赤みがあったり、熱をもっていたり

そんな時は、まず 安静第一 です

 

ぎっくり腰とか

寝違えて首が動かないとか

そんな時、早く痛みから抜け出したくて

いろいろやりたくなりますけど

そんな時も 慌てず騒がず まずは 安静 です

 

 

逆に 動かさない 人もいらっしゃいますが。。。

 

動くと痛いから動かない 動かさない

それは一番 残念なこと

 

大事なことは 痛みがあるときの動かし方です

 

患部から熱が引いたり

腫れが鎮まってきたり

痛みが遠のいている感じがする

と感じたら

 

動き時!

 

 

どう動かしていくか

どこから動かしていくか

 

答えは簡単

動かしても痛くないところから動かしましょ (当たり前・・・笑)

 

 

この方の場合は、右膝と足首に痛みがあるということなので

股関節をゆっくりほぐし始めるといいのでは?と思いますが

状態を拝見しておりませんので

やはりおすすめは はな呼吸かと思います

 

呼吸は痛みがあるときにも やっていただきたいワークです

痛みがあるときは はな呼吸 本当におすすめです♪

 

はなから息を吸って はなから息を吐く

これだけのことなんですが

レッスンで行った通りの呼吸ができると痛みは遠のくと思います

 

よりおすすめは 吐く時に 痛みを感じるところに意識を向け

そこから息を吐き出すようなイメージで行っていただくと

尚 よいのかなと

レッスンで行っている 呼吸ワーク を思い出してみてくださいね

 

 

寝たまま

座ったまま

の生活がしばらく続きそうですので

 

腰や背中に違和感が出てくるかもですね

 

そんな時はレッスンで行っているこれがおすすめです

(こちらも はな呼吸 でね)

 

椅子に座ったバージョン

背もたれにクッションを引くとイイと思います

 

真逆の動きも入れると 尚よし です☆

 

で、膝の痛みが遠のいてきたら

足指ワーク も お忘れなく☆

痛みを経験している時だからこそ

足裏、足指 の感覚を磨きたいですね

 

 

 

膝、足首がある程度動かせそうになったなら

足首を立てたり、伸ばしたり、回したり(ここでも呼吸は はな呼吸です)

ゆっくり 丁寧に 膝や足首と対話する そんなイメージで行ってみます

 

怪我をしたとき

心身を消耗しているとき

忙しいとき

身体を置き去りにして、自分本位になりがちですが

だからね、

そんな時こそ、身体を 丁寧に動かして

心身を解放してまいりましょう

 

 

大人の美姿勢レッスンでは こんな方法でのケアをおすすめいたします

 

 

・・・とは言え

怪我や痛みがあるときは

ゆっくり養生いただくのが やはり一番ですから

焦らず どんと構えて じっくり 回復していかれることを祈っています

 

 

Kさまの 回復力 を信じて レッスンへの復帰を心待ちにしておりますね

どうぞお大事に♡

 

 

 

10月、11月の美姿勢トーニングレッスン日程はコチラです→美姿勢トーニング

手でのケア や 自分のニュートラルを感じたい方はコチラへ→ロミロミ

 

 

 

 

 

 

 

 

美姿勢トーニング懇親会in秋田~女性の色気と身体の奥義~

先週の今頃は秋田にいたんだな~と思いかえしています

そういえば、台風

我が家の周りは

夜中は雨風がビュンビュンでしたが

お昼前から晴れ間がのぞいてきました

久しぶりの刺さるような太陽

上着はいらず、長袖一枚で十分です

これくらいの陽気が嬉しいですね

秋田のお天気はどうなんだろう?

台風は去ったかしら?

紅葉がますます進んでいるのだろうな~

 

秋田は食べ物が本当においしかったです

秋田こまち。。。好きでよく購入します

その秋田こまちを新米でいただきました♡

しかも 土鍋で炊いてくださったのよ♡♡

白米と塩でいただく

贅沢なごはんでした♡♡♡

 

いなにわうどんも美味しかったです

 

日本酒も ちょっとだけ 頂きました

ご飯はもう何もない~

グッドな大人の時間♡

 

いぶりがっこが 絶品でね

ブルーチーズ と いぶりがっこのコンビネーション☆

日本酒に合う~って感じのお食事

これぞ THE東北!

堪能いたしました^^

 

 

今回の食事はすべて 秋田の美姿勢トーニング講師の 明代さんが

秋田のごはんを愉しんでもらえるようにと

手配をしてくださいました♡

メニューはすべてオーダーメイドなんですって

わがままを叶えてくださったごはん屋さんは

コチラ↓

寛文五年堂さん → ★★★

お店の方も 気持ちのいい方たちでしたので

秋田に行かれた際は ぜひどうぞ♪

 

食事中の会話は ここでも 身体のこと

身体のプロフェッショナルの集まりですから^^

ノンストップです

 

ここでは書けない あんなこと や こんなこと

女性の健康美の奥義に触れる

ここでしか成り立たない会話です(笑)

 

 

かいつまんで言うと

女性の色気

 

いつまでもキレイで 美しく歳を重ねていきたい

素敵な女性へ成長をしていきたいという方は

ここ 赤線二重丸 です(^o^)!

 

 

女性の色気♡

Perfect, sexy body, legs and ass of young woman wearing seductive black lingerie. Beautiful hot female in underware posing in luxury interior.

 

夫や恋人が思わず後ろから抱きしめたくなるようなうしろ姿

『お前無しでは生きていけない』

そんなことを言ってもらいたい(笑)

 

 

そんなことを言われた日には

ハッピーホルモンがバンバン出てますから

あ、内側から輝きが。。。♡♡♡

 

 

くびれたウエスト

しなやかな背中のライン

キュッと上がったヒップ

 

 

こんな姿が手に入る 身体の整え方

そんな方法を 今回の秋田研修で 手に入れてまいりました^^

 

 

50overでも?

はい、50overだからこそ 身につけて頂きたい 身体の使い方です

知っておいて損はない

姿勢や体型だけではなく コリや張りや痛み の不調にも

役に立ってくれるはずですから

 

 

身体は使い方次第なんだな~と

最近つくづく思います

体調の崩れは 更年期のせい? と思っていましたけど

実はそうではないのかも?

そもそも 更年期障害 なんてものは

この世に存在しないのかも? と 私の身体が 囁きます(笑)

 

 

今までの当たり前が当たり前じゃなくなり

新しい自分へ ステップアップできることが 更年期の最大の売りですから

 

うじうじしてないで

前を見て 肩の力を抜いて 一息ついて

大人世代も 正々堂々 輝いていこうじゃないの♡

 

VIVA 老化♡

VIVA 更年期♡

 

 

そんな風に アップデートできた 秋田研修

充実の3日間♡ありがとうございました

 

 

 

 

 

 

 

美姿勢トーニング講師研修in秋田~ZAT~

今夏より 美姿勢トーニングに ZAT というエッセンスを取り入れてお届けしています

 

ZAT とは

 

 

今回の 秋田研修にも ZATの内田先生が同行くださいまして

姿勢とは? 呼吸とは? 息づかいとは?

講師たちと学びを深めることができました

 

 

 

写真は最終日の秋田散策より

真ん中の男性が内田先生♪

かっこいいでしょ^^

にぎやかな 美女軍団(笑) なのに いい感じで馴染んでくださっていて

ありがたかったです♡

 

で、研修@ZAT です↓

 

姿勢とは?

の 話から なんだけど

講師の内田先生♪

私服とは一変^^

座学も実技も うなりますよ~

 

 

脳幹脊髄系 (食べる・寝る・動く  人間の命の根幹)

大脳辺縁系 (感情)

大脳新皮質 (思考)

早口言葉になりそうな 脳 の話から

 

 

赤の反対は?

 

トレーニング と お稽古 の違いって?

 

医学+医術=何?

 

人間の道理 と 自然の摂理 の違い。。。

 

 

一見 姿勢 や 呼吸 とは 程遠いように思うけど

こういうことを解きほどくことで

美姿勢道=身体道 が感じられるようになってくるのだと思う

だから 先生の禅問答のような言葉の投げかけは 私には愉しく感じます

 

 

 

中でも 私が 思わずメモをしたのは

技=大脳新皮質 だという 言葉

 

 

施術を学んだ時期を振り返って

なんだか とっても納得したのでした

 

 

そっか、技は頭(思考)が先行なのかと

 

 

考えずに 感じなさい と

ロミロミの師からもよく言われていた言葉だったな~と

 

 

身体のことを深く掘り下げていくと

結局 同じ場所に たどり着くのかもしれないな~

入口は違えど 掘れば同じ場所に出るから不思議

まあ、掘っているのは私なのだから

その本質は変えようがないのだろうなと

座学のとき そんなことが ひとりごとのように 頭に浮かんできました

 

 

 

禅問答のような話がワークになるのが ZAT流の美姿勢♪

午後は がっつり 実技の時間でしたが

今回の実技も納得のことばかりでした

 

 

背中から ストンと力が抜けてくるのですよね

ハードな動きではないのだけど

姿勢の本質をこれでもか!というくらい突いてくるから

これまた 愉しい♪

 

お水を持ったこのワークも

内田先生の手ほどき^^

忘れていた背中(背骨)の感覚がよみがえってきます

この感覚がよみがえったら

もさっとしたオバサンくさい背中ともおさらばになるはず♡

 

 

骨盤底筋

体幹(体軸)

呼吸

こんな部分に感覚が宿ったら

次は背中へとステップアップですよ♪

 

 

忘れちゃ~いけません

身体は360度あるってことを~(^o^)

 

 

そして、秋田研修での学びや気づきを

どう私のクラスに還元していくのかは

私の腕も見せどころでもあるわけで

 

あの方にはこのワークが

この方にはあのワークが

と、生徒さんのお顔が浮かび

次のレッスンでさっそくお伝えしていきたいと思います(お楽しみに~(*^_^*))

 

 

姿勢 や 呼吸 の手ほどきも

この世の中にはたくさんありますが

私が大事にしたいことは

緩むこと と 力を伝えること(力を入れること)のバランス

 

 

力を入れる、鍛える ばかりじゃつまらないです

その逆もしかり

緩めてばかりでも 面白さが半減しちゃいますから

緩める と 鍛える のバランスをどう磨くか なのですよね

 

 

そんなところを ZAT の内田先生から学んでいる気がするこの頃です

 

 

 

 

 

最終回は懇親会という名の課外授業編へ

 

続く♡ (濃いのよ~)

 

 

 

10月、11月の美姿勢トーニングレッスンはコチラです→★★★

 

 

 

 

 

 

 

美姿勢トーニング講師研修in秋田~1DAY講座~

10月15日~17日まで

秋田での美姿勢トーニング研修会に参加をしてきました

人生 初秋田♪

愉しかったです

 

滞在中はお天気も見方をしてくれ 全日 晴天!

 

うっすらと紅葉が始まっていた秋田は本当に清々しい気持ちのいい場所でした

また行きたいです  秋田♡

 

初日は 美姿勢トーニング考案者の 守田千明先生 の1DAY講座

山形、宮城、秋田、滋賀など 東北から そして遥々関西から

美姿勢トーニングって何? の方や

守田千明先生に逢いたくて の千明ファンの方々など

満員御礼☆ 会場は熱気にあふれていたのでした

 

お伝えするのは 呼吸から そして骨盤底筋へ

 

緩めること 力を伝えること まずは自分の土台を軸が感じられるように

言葉 と 動作 で 丁寧に導かれる時間

みなさん とっても真摯に自分の身体と対話をされている姿は本当に美しかったです♡

 

最初はまったくわからないと思いますが

日々 コツコツ続けることで体はいつか必ず応えてくれますから

どうぞ 自分の身体を丁寧に磨かれてくださいね♡

 

なんてことを エレガントな佇まいで

どっかんどっかん笑いを取りながら(笑)

話されていました

実は 男前なんですよ~ 千明先生は^^

なんてことも講座後の懇親会でも話題に出ていましたね

 

 

私は 実技時のアシストを担当^^

 

ハフハフ

フガフガ

アタフタ

されていらっしゃる ご受講者さん に そっと寄り添わせて頂くことが

この日のお仕事でした

 

秋田は美人が多いと言いますね

美意識が高い地域なのかな?と思っていましたけど

それもあるのかもしれませんが

そこに加えて

食べ物 お水 が美味しくて

何より人が温かいところだな~と感じました

素朴で温かい

心が美しい方が多いのかも

な~んて 2泊3日でしたけどね(笑)

 

いろいろ美味しい食事 や 美味しいお酒 も たくさん 頂いて来ました

それはまた別記事で綴ります^^

 

 

さてさて、

千明先生の1DAY講座のあとの東北地域を担当するのは

秋田在住の 美姿勢トーニング講師 後藤明代さん

ラジオのパーソナリティー や シニアクラスの講師もされている

ほがらかで 心配りがとても上手な 爽やかな方

秋田で美姿勢トーニングクラスも開催されていらっしゃるので

1DAY講座後はもちろんですが

美姿勢トーニングって何?という方も

後藤明代先生 を 訪ねてみてくださいね

美姿勢トーニング秋田

 

 

まま、一杯  by 明代さん

おっとととと by 私

そばで微笑む by 千明先生

こうして一日目の夜はふけていき

 

2日目のZATの講習へ続くのでした

 

 

続く♡

 

 

 

横浜元町、鎌倉片瀬山にて 大人の美姿勢トーニング クラスを開催しています

ご興味ある方はご覧くださいね

10月、11月スケジュール → コチラ です♪

女の骨盤と大人の美姿勢トーニング

こんな本を読んでいます

整体師さんから見た骨盤のこと

骨盤底筋の考察が面白いです

身体へのとらえ方も どれが正解でどれが不正解ではない

ボディワークの数だけ身体への見方があるところに

身体の神秘さを感じます

ただひとつ正解があるとしたら クライアントさんの想い通りに体が整っていくように導くこと

まだまだ知らないことがたくさんあります

枠を決めずに進んでいこうと思うこの頃です

 

 

キレイ塾で 骨盤底筋 や 骨盤 について お話をしていることで

改めて骨盤底筋とは? 女性の骨盤とは? そんなことに目が向いています

 

骨盤底筋が緩んでいると

お尻が下がります

膝が外に開いてきます

お腹がポコッと出ちゃいます

 

 

これらは外見という部分ですが

 

 

身体の内はというと

 

 

漏れたり

出てしまったり

治まりどころがない感じなのかな?

 

 

 

骨盤底筋の緩みは 年齢は関係なく

若くてきれいなお嬢さんでも 緩んでいます

実際のところは 若い世代のお嬢さんたちは 緩んでいるのではなく

使い方を知らないでいるのかと思いますが

 

いつかは出産を経験される方もいらっしゃるでしょうから

骨盤底筋に陽をあててほしいな~と

おせっかい婆は思うております

 

 

 

肛門・膣・尿道を渡す筋肉を骨盤底筋と言います

横になり お尻、膣、尿道 と一番感覚があるところを内へ引き込みます

ここでも呼吸が深く関わってきますが

最初 は 引き込む→緩める を 続けます

続けていると何らかの感覚が芽生えてくるはずです

人の命の源ですから 丁寧に扱ってまいりましょ

 

最近、大人世代がいつまでもイキイキ暮らすために大事なことは

感覚を思い出すということだと感じるのですね

 

シニアへのエクササイズ指導も8年経過

シニアの皆様にも 感覚を取り戻す ことを頑張っていただいています

 

どこから始めるのか?

それは呼吸から

息を身体へ渡していくのですね

 

感覚のよみがえり

 

 

感動しますよ

若いころの身体の感覚に近づいている感じなのですから

 

日常の何気ない動作が楽にできること

最期まで自分の足で、自分の意志で動けることも

美しい大人のひと要素のような気がいたします

 

 

 

さて、11月の美姿勢トーニングレッスンのスケジュールが出ましたのでお知らせいたします

10月、11月の美姿勢トーニングレッスンスケジュールです → ★★★

 

 

秋もどんどん深まってまいりますね

そろそろ 新年 なんて言葉も行きかう時季でしょうか?

秋も 心地よく体を整えてまいりましょうね

 

 

 

 

 

美姿勢トーニングって何をするのですか?

心地よい秋晴れの連休中日の今日

いかがお過ごしですか?

私は今日は企業様ご依頼の講座講師の予定でしたが

事情でキャンセルになり、今朝はのんびりモードで過ごしています

 

さて、美姿勢トーニングって何をするんだろう?と思っていらっしゃる方も多いと伺いましたので

私が担当するクラスの美姿勢トーニングとは?について

今日は書きたいと思います。

 

 

美姿勢トーニングとは?ということは

HPの コチラ をご覧いただくとして

 

 

私のボディワークの前提は

シニアになった時に知っておいて良かったと思えることを伝えたい

ということがあります

 

 

身体の感覚を磨くことはそのひとつ

 

 

身体の感覚は 人が持っている 感性のひとつで

五感(視覚・聴覚・味覚・嗅覚・触覚)を超えた感覚

六感(霊性)なんていう言葉で表される場合もあるようです

 

 

身体を動かすと心もスッキリする とはよく言いますが

悲しいことや悔しいことがあった日は 歩いたり、走ったりしたくなりませんか?

そして、確かに動くと 『なんであんなに落ち込んでいたんだろう?』

なんてケロッとした経験は誰にでもあるはず

 

 

モンモンとする日は内に籠っていないで

気の合う友人とご飯にいったり

ウインドウショッピングに出かけたり

犬の散歩に出かけたり

ゆる~いジョグをしてみたり

お家の片づけを徹底的にする なんていうのもイイじゃない?

 

 

とにかく動いてみましょう^^

 

 

で、美姿勢トーニングですが。。。

 

 

まずは呼吸

自分の息に気を向けていただきます

吐く息、吸う息で

自分の内の動きを観察していただきます

 

これを研ぎ澄ませていくことで

身体の感覚の変化が気づきとなって

動き方、動かし方が変わっていきます

 

 

それが 姿勢 や 体型 に現れ

最終的には 生きる力に なっていければいいなと思っています

 

 

ここまでが 理想 (笑)

 

 

実際のところ

感覚を磨くって難しいです

 

なぜなら、自分の身体の使い方のクセに出会ってしまうから

 

 

息を吐く、吸うが こんなに難しいなんて

立つこと、座ることがこんなにも大変だなんて

とは、美姿勢トーニングレッスンでよく聞く言葉

 

 

自分の本来の美姿勢の土台と軸を知ることで

難しくて大変と感じてしまうのでしょう

 

 

 

実際、私も 美姿勢トーニングを受講した当初は

『呼吸ができない』 なんて あたふたした経験もしましたし(p_-)

 

美姿勢トーニングに出会わなければ そんなことに目を向けることもなかったでしょう

そんな経験がきっかけになり、今に至るのですから

できない経験はやっぱり必要なのですよね

 

 

でもね コツコツとワークを続けることで

『そういえば昔 確かに使っていた』 と

気づく日が来るのです

 

『あれ、自分の中にこんな力が眠っていたのか~☆』

なんてことに感動する日が来るのです

 

 

感覚を思い出すことも 美姿勢トーニング の強みのひとつだと感じていますので

感性を磨くこと 美姿勢トーニングをご活用いただけたら嬉しいです

 

 

美姿勢トーニングではハードな動きはしませんが

身体の内にじっくり意識を向けていただきます

 

ただ寝ているこの状態がきつくて

翌日はまさかの筋肉痛(笑)

 

もちろん寝ているだけではなく

いわゆる ストレッチ だったり

ヨガ的ポーズだったり

蹲踞やプランクなど。。。じんわり働きかける動きも入れつつですが

 

基本は呼吸

吐く息 と 吸う息 なんですね

 

ここがおろそかだと身体の変化は実感できにくいようです

なので、まずは呼吸を整え

未来の自分へのギフトとしていただきます

 

 

運動が苦手、でも カラダを整えたいと思っている方

体重より体型を整えたいと思っている方

いつまでも若々しく在りたい方

いつまでもイキイキと自分らしく人生を謳歌したいと願いている方

 

そんなAROUND50の女性の身体へ

愛情を注がせていただきます♡

 

 

 

 

10月の美姿勢トーニングレッスンの日程はコチラです→★★★

施術でからだを整えるお手伝いもしています→★★★

 

 

大人の美姿勢が主宰する美姿勢トーニング講座がよりわかりやすい内容に変わります

お知らせまでもう少々お待ちくださいm(__)m♡