カテゴリー別アーカイブ: Blog

続けることの大切さ~母と娘の美姿勢レッスン~

昨日はレギュラークラスの日

月に一度、江の島が眼下に広がるとても気持ちのいい場所

片瀬山での美姿勢レッスンも楽しみの仕事のひとつなのです

DSC_2131絵にかいたような富士の山(昨日の激写の一枚♪)

こんな景色も楽しめるリゾートに行くかのような仕事

役得でございます^^

 

片瀬山クラスは第3日曜日10:30~11:45まで、定期レッスンとして開催しております

初めての方も大歓迎です^^お近くの方はどうぞお気軽にご参加ください

 

美姿勢レッスンとは⇒★★★

 

丁寧なエステで湘南マダムを虜にしている

エステティシャン北川美幸さんがご主宰のトロワサンク(←夏の講座の模様を綴っています)にて開催しています

コリやハリの解消や、痩せたい、引き締めたい、猫背などの体型、姿勢改善を目標に

キレイや元気を磨いて頂き、いつまでも健康で幸せに暮らせることが何よりだと思っています

 

ここでのクラスの素晴らしいところは母娘でのご参加があるということ

まずお嬢様がご参加くださって、とても良いということでお母様にご紹介くださって、そして母娘でお越し下さいます

母は娘の健康を気遣い

娘は母の健康を気遣う

とっても素敵で素晴らしいです

母世代にも、娘世代にも有効なことを

昨日も わかりやすく を心がけながらレッスンを進めさせて頂きました

 

昨日、ご参加くださったお母様は

今年79歳になられるという(とてもAROUND80歳には見えません)湘南マダム

若かりし頃からクラシックバレエや日舞、茶道を続けられていることもあり

背筋が見事にピンとしていらっしゃいます

何よりの驚きは坐骨の位置の高さ

段々、体は硬くなってきて昔に比べたら柔軟性もなくなっているんですよ

なんて仰いますが、AROUND80歳でこの姿勢

DSC_2119

 

どこにも無理がない、自然な姿勢

背面の意識を腹部へ変えること

ハムストリング(腿裏)からお尻にかけての柔軟性を取り戻すことが課題ですね

なんて仰いますが

・・・・・

この状態でも十分すぎるほど十分

そして素敵です☆

バレエや日舞を続けて来られた成果がお身体に表れていらっしゃるのはもちろんですが

きっと素敵に齢をかさねて来られた証だと思います

続けることの大切さ

AROUND50歳

無理がなく自然な姿勢ができるだけ長く続くように

美姿勢レッスンでお渡ししていけるように頑張ろう!と思います(感謝☆)

 

 

現在、柴田が行う美姿勢トーニング定期レッスンは、2か所で開催しています

横浜元町クラスと江の島片瀬山サロンクラス

初めての方もお気軽にご参加ください

美姿勢トーニングって?

定期レッスンって何やるの?という方は

コチラをご覧くださいね⇒★★★

 

 

 

ケアのすすめ~とりあえず自分を抱きしめちゃおう~

yjimage (9)

やっと来れました~

〇〇さんにホームページを教えてもらい見てみたら、ますます行きたくなって

実際来てみたら内装も素敵だし、来て本当に良かったです~♪

サロンケアをご利用くださった方から

とっても嬉しいご感想をいただきました(^^)

お越しくださったのは、子育てまっただ中のセラピストさん

素敵な方からのご紹介で素敵なご縁がまたひとつつながりました

一家の主婦で、子育ても奮闘されていて、そして現役のセラピストさんでいらっしゃいます

なかなか自分のメンテナンスまで時間が取れなくて・・・

今日は久しぶりに自分への時間をつくってみました♪

と、ニコニコしながらお話し下さいました

わかるな~

自分のための時間て作ろうと思わないとできないですよね

家庭があって、小さな子供がいたら尚更のこと

私も通って来た道だから、とってもよくわかります!

ボディーワーカーって以外と不健康な生活だったりします

お昼はへたすると食べられなかったり

食べてもおにぎりパクって感じで

マッサージは思った以上に重労働(やりようによってって感じもありますが)

運動指導はレッスン数によっては想像通りの重労働(適度はスッキリいたしますが)

ちゃんと自分のケアをしていかないと!って自分に言い聞かせていかないと無理しちゃいますよね~

だからこそ、ケアをして、メンテナスをして、自分で自分を抱きしめる

そんな時間を作らないとね☆

なんて話。同業者あるあるを大いに語り合いました(笑)

IMG_5827

サロンケアや美姿勢トーニング

はじめての方へはじっくり丁寧にカウンセリング時間を設けます

体調面などのお話はもちろん伺うのですが

こんなご質問もさせていただきます

サロンケア編:『3年後はどうなっていたいですか?』

美姿勢トーニング編:『神様がどんな人にでも変身させてくれるとしたら、どんな人になりたいですか?』

一見、施術や運動とはまったく関係ないように思えますが

未来の自分を描くこと、健康にはとっても大事な要素なんですよね

昨日はの方のお答えは

『プライベートサロンを運営していたい』

と。

素敵な夢ですよね

お子さんはまだ小さくて3歳ですって

子育てと仕事の両立って大変ですよね。。。

なんておっしゃるから

いえいえ工夫次第でどうとでもなっていきますよ

『やる!』と決めれば、そこへたどり着くだけ

やると決めて、ゆったり構えるってところかな~

途中で進路変更なんてことも有りだしね

気楽にトライしてみればいいと思うのです^^

mikisalonは姿勢にフォーカスして施術や運動でお体を整えさせて頂いています

体型が整うことで体調も整い、心も一緒に整ったら最高だよね♪

体は心とつながっていますから

どちらだけが整うってことはないのです。

未来を夢見て

体を整える

そんな方の応援ができれば尚うれしいです。

トリートメントケアのページはコチラです⇒★★★

サロン名の由来

IMG_9597

どーんとそびえ立つ木のように人間も安定した土台としなやかな幹を備えていれば

人生を豊かに大らかに愉快に生きていけるのではないかと考えます。

おぎゃーと生を受けたとき

人生を全うしてこの世を去るとき

基本、人はひとりで生まれ一人で死んでゆくものです。

そして生を受けたものには必ず死が訪れます。

その間の人生、何を選択し、どんな人と関わり、どんな風に日々過ごすのか

それらは自分次第でどうにでもなっていくもの。

いつまでも現役でいたいという方も少なくありません。

いつまでもイキイキと自分らしい人生を送ることを頑張っている方も多くいらっしゃいます。

そんな方の願いを叶えるための身体つくりを行って行けたらと思っています。

mikisalonの『miki』は『幹』を表しています。

強くてしなやかな心と体の幹をつくっていければ

いくつになってもキレイで元気で自分らしくが叶っていくのではないかなと思うのです。

O2クラフトの詳細

O2クラフト(高濃度酸素オイル)とは

オイルに酸素を含有したドイツ製の特殊なオイルです。

同じ姿勢を取る続ける、重いものを持ち続けたりすると乳酸などの疲労物質が発生しやすくなります。乳酸が発生したカラダは酸素不足になり、筋肉が固くなり、血流も滞り、コリや痛み、むくみや冷えなど不快な症状として体感に現れます。
そんな疲労物質を取り除いてくれるオイルがO2クラフト(高濃度酸素オイル)です。
プロのスポーツ選手のセルフケアアイテムとしての愛用者も多く、アマチュアスポーツ選手やスポーツ愛好家の方へはもちろん、肉体労働の方、立ち仕事、座り仕事など長時間同じ姿勢が続く方、むくみやすい、冷えやすい、凝りやすいという方へのセルフケアアイテムとしておすすめしたい商品です。

ロミロミとは?

ロミロミとは、ハワイ伝統のヒーリング療法です。

IMG_6854

まだ言葉を持たなかった時代。タヒチから海を渡りハワイ諸島に移り住んだポリネシアン人が発祥なのだそうです。数々の歴史経過の中で幾度となく消えてしまいそうになったこともあったようですが、古代先人からの文化の灯を消さないよう水面下で人々の手によって大事に継承されているハワイ文化のひとつです。(フラダンス、サーフィン、ハワイアンキルト、ハワイ語など)

◆ロミロミのロミとは
揉むという意味があります。
ハワイ語はひとつの言葉をを2度繰り返すことが多いのですが、その言葉をより強調したいとき2度繰り返すのだそうです。
ですのでロミロミは揉む揉むということ。ハワイアンの中ではマッサージ=ロミロミなのです。

◆ロミロミの手技
腕の柔らかい部分や手のひらを使い、ほぐしたり、流したり、揉んだりします。
ロミロミには点の刺激はありません。すべて面で行っていきます。
それは筋肉に負担をかけないという理由があるからだそうです。
最初はソフトに、カラダの状況をみながら徐々に体重を乗せていき、筋肉に働きかけ、コリや痛みやむくみや冷えなどカラダに現れている状態を元の状態へ整えていきます。

◆なぜヒーリングと言われるのか?
ハワイには『アロハ』や『ホオポノポノ』といった日本でも馴染みの深い癒しの考え方が根付いています。ハワイに一度は行ったことがある方ならその魅力は言葉で表現できないほどの癒し体験をされた方も多いかと思います。

images (78)

【アロハ】
A) akahai  思いやり
L) lokahi  調和
O) oluolu  気楽に
H) haa haa 謙虚
A) ahonui  忍耐
アロハにはワードひとつひとつに意味があり、ハワイの人々は挨拶の中にもこんな願いを込めています。ハワイの人々に癒されるというのも納得しませんか?

【ホオポノポノ】
数年前に日本でも流行した『ホオポノポノ』もハワイを象徴する言葉です
口に出して言うことで癒される・・・とは私は思っていませんが。。。
『ホオ』は、『~する』という意味です。英語でいうと『DO』にあたるそうです
『ポノ』は、正しい位置に戻る、元の状態に戻るなどの意味があります。
本来であれば、ホオポノでもいいのですが、
ポノをより具現化したいときやするときは2回繰り返して言います。
ですので、ホオポノポノとは、『その人本来のもつ身体の状態や生き方へ戻すための行動』そんな意味になります。
心も体もありのままの自分に戻るための行動とも言えます。

IMG_2212

◆mikisalonのロミロミ
ロミロミを行う際はこの『ホオポノポノ』を理解してこそ真のロミロミ提供者だと教わりました。なぜならロミロミはクライアントの心と体を元の状態へ戻すための行為になるからと。
その人がその人のありのままの生き方ができるように心も体も整えていくのがロミロミの本来の目的です。
元の状態に戻る過程の出来事や心境の変化時に起こることをmikisalonでは『ヒーリング』と捉えています。

mikisalonのロミロミを受けて頂いた方からは、心も体も軽くなるという言葉をたくさんいただきます。それはおそらく『ホオポノポノ』や『アロハ』といった根底の癒しが手から伝わっているからだと思っています。

人が心底癒されるときとは?・・・ありのままの自分を認めたとき

ロミロミで何かを感じ、その時点での【ありのままの自分】と出会い、人生がよりハッピーに進むことを願っております。

images (79)