カテゴリー別アーカイブ: 未分類

キレイ塾3期

オフィスウサミプレゼンツのキレイ塾

柴田担当の 2回目クラスが終わりました

『わかりやすいです』という言葉をたくさんいただいておりまして

ありがたいやら、嬉しいやら

褒めて頂くことはエネルギーになります

来月もまた頑張らせていただきます(^o^)

 

 

守田千明先生からのバトンを受け取った時

名だたる講師人に混じっての講座講師

私に勤まるのだろうか?と考えましたが

やってみると やれるものですね(笑)

しかも 自分が思っている以上に できるものだということを

今回のことで学んでいます♪

51歳、挑戦できる環境があるって幸せです~(^o^)

 

 

さて、キレイ塾ですが

足指からの身体の考察が素晴らしい 田口先生

体バランスの達人 田辺先生

歩きと魅せるのプロ 宇佐美恵子さん

そして、呼吸と骨盤底筋からの美姿勢アプローチは私(柴田)が担当し

女性の美姿勢をサポートさせて頂く 全10回の連続講座です

 

 

プレ講座後に全講師で写真を撮りました♪

少し写真が小さいですが

向かって左から(田辺先生・宇佐美さん・私・田口先生)

男性陣はイケメンで 女性陣はスタッフ含め美人です(笑笑笑)

いい感じでキレイ塾3期が進んでいます^^

 

 

場所は IWAアカデミー

元大リーガーの岩隅投手が運営されている運動施設で

現役プロ選手から

未来のオリンピック日本代表の選手や

プロを目指すチビッ子野球選手

アマチュアスポーツ選手 や スポーツ愛好者まで

幅広い層がトレーニングやボディメンテナンスに来られています

 

 

こんな場所で 9月から 美姿勢トーニングをお伝えしているわけですが

 

 

2回目のクラスあと、受講者さまが

歩いているとき、足の指が着く感覚が芽生えたんです

歩くことがとっても楽になっているんですよね

 

って仰いました

 

 

今までなかった感覚が体に芽生えたことが嬉しくて嬉しくて

思わず拍手です(#^.^#)

 

50代の身体

昔できていたことができなくなってくる年代でもありますね

 

信号点滅を走って渡っていたのに 次の信号でいいと思ったり(笑)

階段じゃなく積極的にエスカレーターを使ったり(汗)

衰えを肌で感じるけれど それでもいいか と思ったり・・・(泣)

 

 

でも 受講者さんの身体の変化をみていると

50代の身体はまだまだ伸びシロ満載だと感じます

できなくなってしまったことが またできるようになるって

想像以上に嬉しいものなんだな~と感じるのですよね

 

 

私も最近 昔の感覚を思い出しました

もう 衰えていく感じがしないこの頃

呼吸って、息って、本当にすごいです☆

 

 

次のキレイ塾は11月

3回目になります

毎回 宿題というか

日々の積み重ねで身体の感覚に変化があることを宿題としてお出ししていますので

次回の講座ではどんな変化が芽生えているか

そんなことも楽しみにしつつ

来月の準備を進めていきたいと思います

 

キレイ塾リーダーの宇佐美さんと♡

 

 

10月の美姿勢トーニングレッスン日程はコチラです→★★★

施術でからだを整えるお手伝いもしています→★★★

秋から冬への身体の整えにどうぞお役立てくださいまし~(^o^)

エロティックな背骨

大人の美姿整レッスンでは

背骨のしなやかさを取り戻すために

仙骨 という部分をお伝えしています

仙骨は背骨の始まりとも言われる部分で

骨盤のひとつでもあります

 

 

ここね

こっちの方がわかりやすいかな

 

画像はネットから拝借いたしましたm(__)m♡

 

 

どんな体になりたいですか?とお尋ねすると

『しなやかな身体になりたいです♪』

という大人の女性が多いです

 

 

しなやかな身体って、どんな身体でしょうか?

イメージは人それぞれだと思うのですが

しなやかさを取り戻すために意識を向けて頂いているのが

仙骨

 

この部分を呼び覚ましたいと思っているのです

 

この部分への感覚がよみがえったら

ボディラインは確実に変わるはず

くびれができ、お尻がキュッと引きあがり

思わず後ろから抱きしめたくなるような背中のラインに♡

 

そんなこんなも

まずは呼吸から

 

 

美姿整レッスンではおなじみのこのワーク

昨年の今頃かな

美姿勢トーニングの創始者 守田ちあき先生にお誘い頂き

IWAで姿勢や呼吸のレクチャーをいただいている図

 

まずは ブラホックのあたりに意識を向けて

吸って背骨に息を届け

吐く息で 肩や首、頭や目の奥などすべて解放~

また吸って、背骨に息を通し

吐く息で腰や脚、足の力を抜いて下半身も解放~

 

この時、背中や腰に違和感はありません

どこにも痛みは感じず、在るのは気持ちよさのみ

 

もしこのポーズで痛みや違和感があれば 使い方が間違っているということ

脱力を磨く必要があると思います

 

でね、このポーズ

服を脱ぐとこんな感じになっているのでは?と思うのですよね

色っぽい(笑)

ねっ^^

私の画像だとやる気がでないけど

下の画像だと やる気出ますでしょ?(笑)

 

 

大人の女は力まない

ゆる~く

でも、軸はちゃんと創りたい

 

緩む と ダレる は違うよね(笑)

 

身体を上手に使えるコツを思い出す

それが 大人の美姿整レッスンなのです

 

 

まずは 呼吸 から

丁寧に身体をほどいてまいりましょう

大人の美姿整レッスン 7月、8月のスケジュールはコチラです→★★★

 

 

今日のストレッチ ~一日の終わりに~

正座で座り、お尻をかかとに預ける

手は楽な位置で(前でも、頭の横でも、お尻の横でも(手のひらが上でも))

吸って背骨に息を届け

吐く息で腰、足、肩、背中、頭、目の奥、奥歯のくいしばりをほどき脱力~

呼吸は ぜひ鼻呼吸で♪(鼻呼吸って?→コチラをご覧ください

 

 

 

 

 

 

 

年末年始を快適にするために

yjimage-62

 

かんぱーい

今年もお世話になりました

来年もイイ年でありますように~

 

 

美味しいもの、愉快な仲間に囲まれ、愉しい会が繰り広げられる

 

今年もそんな季節にですね

 

 

忘年会、新年会

今年は何個お誘いいただきましたか?

何回ご参加されますか?

 

 

美姿勢レッスンやサイエンススキンケアの場所でも

会の時は愉しいからいいのだけど

とはいっても暴飲暴食が続くと

後がやっぱりキツイお年頃なんですよね~・・・

 

 

なんて会話も

この時期のあるあるです(笑)

 

柴田さんは食べ過ぎたり飲み過ぎたりなんて、されないですよね?

なんてこと、昔からよく言われますが

私だって愉しい会は好きですし、美味しいものやお酒が大好きです

年末年始は羽目をははずすと決めてますし(笑)

 

なのでいつもより食べ【過ぎる】、飲み【過ぎる】こと、この時期だけは大目にみています

 

だけど、ココが違うのかな?って思うことが誰かと話すと思うこと

 

【過ぎた】翌日は、胃を休めます。

(お腹がすくまで食べません。食べることにエネルギーを使わず、消化することにエネルギーを使いたいと思うから)

(お水をとにかくたくさん飲みます)

 

 

そして無駄に動きます。

(たとえば、洗濯を干すときは、リビングに洗ったものを置き、一枚ずつ干場へ持っていき干す。何回も何回も往復することでエネルギー消費をねらったり)

(たとえば、車で行っているところを自転車に変えたり、自転車で行くところは歩きに変えたり、エスカレーターではなく階段を使ったり)

(ふき掃除なんてことをしてみたり、それもオーバーアクションで)

とか。

 

ぁ~食べすぎた~

ぁ~飲み過ぎた~

と嘆くことより、愉しかったことにフォーカスして

あとはどう消化させるかにフォーカスしたほうが体は喜ぶと思うのですよね

 

 

二重あごと姿勢

yjimage (3)

二重あご

赤ちゃんの画像だと微笑ましいな~と思いますね。

最近の若い子はカラダは痩せているのにフェイスラインが崩れ

二重あごで悩んでいる子が多いそうです。

原因はスマホなんだとか。。。

スマホって下向きになりますよね

そして顎が前に出る

そんな姿勢を繰り返すことでフェイスラインの筋肉にたるみが出て

二重あごになってしまう・・・そんな仕組みらしいです。

なるほど~

良い姿勢というのは、耳・肩・腰骨・膝・くるぶしが一直線であると言われます

スマホを見ている時の自分を見るとたぶんこんな感じでは?

yjimage (5)

猫背・・・

下っ腹に、お尻に、背中に、顎に

お肉?いや違うな、たるみ?それとも違うな

行き場のない皮膚。。。そんな表現をしたいです。

そうなんですよね、カラダはスリムなのに二重あご

カラダはスリムなのに下っ腹だけが出ている・・・

これって行き場を失った皮膚でございます。

骨盤を立て、上体を上に引き上げることをカラダへ再教育することで

もとの場所におさまってくれます。

カラダはスリムなのになぜか二重あご・・・

そんなお悩みの方は、まず坐骨を椅子に突き刺すイメージで座り

上体を上にスッと引き上げ、顎を天に上げ、のどをぐ~~~~んと広げてみます

こんな風に♪(口は閉じてね)

yjimage (4)

一日の終わりに向かう時間帯もどうぞ快適にお過ごしくださいね。

鏡の前でボディチェック~体の感覚を養う~

新緑が美しい爽やかなイイ季節の到来ですね

気温の上昇とともに着ている服も軽めのもので済むようになってきて

そろそろ薄着の季節。。。

二の腕が・・・

お腹が・・・

脚が・・・

そんなことへ意識が向く、そんな季節でもありますでしょうか

ご自身のボディラインを鏡でチェック!

しかも裸で。。。

yjimage (1)

そんなことをなさる方ってどれくらいいらっしゃるのだろう?

チェックされていますか?

見たくもありませんか?(笑)

わたしは、毎日お風呂の中で、お風呂上りに

美姿勢トーニングを兼ねてボディチェックいたします

体重計には乗らないのですが

鏡で自分のからだを見る。。。これは長く続けおりまして

食べ過ぎ、飲み過ぎ、生理前、生理中、生理後、寝不足、風邪気味・・・

きっと自分しかわからない、細かい部分の変化があり

体の感覚を養うことに繋がっているな~と思っています。

特に、下腹部は変化が出やすい部分。

生理前、生理中、食べ過ぎ、飲み過ぎの時は、もた~っとしていて

下半身がだれている。。。そんな印象になったりしています。

逆に生理後や睡眠ばっちりの時などは下腹部がスッとしていて

内側の変が外にあらわれるので、鏡でのボディチェックはおすすめです。

正面から

左右、横から

右と左・・・微妙に違ったりします

後ろから

後ろは見えないので意識が行き届かない場所でもあります

時々チェックして意識が向くようにしていきたいナンバー1かと思っています

斜めからも・・・ここも左右からとお忘れなく♪

こんなことも自分のからだと向き合うイイ時間になっています

丁寧に日々をかさね、体をととのえる

体の感覚を養うことにもつながりますので、鏡でボディラインチェック、レッツトライです♪