mikisalon のすべての投稿

素肌美容

今週末は素肌美容アドバイザーとしてイベントに出席

私が担当させて頂いたテーブルは、この美容法に初めて触れられる方が多かったのですが

ほとんどの方がこの美容法に興味を示して頂けたようで、とても嬉しかったです。

素肌美容というと 美 を想像してしまいがちなんですが

私がご紹介しているスキンケアは、健康 という言葉の方がしっくりきます

 

美肌とは どういった状態のことを言うのでしょう?

 

 

肌を清潔に保つこと

そして肌の奥が活性し、ターンオーバーが正常に行われること

 

そうすることで 美肌 というものが 外見 に現れてきます

 

 

人には 老い というサイクルが備わっています

これは防ぎようのないものなので、こことは 戦わず が賢い生き方のように感じています

 

 

ある時期にくると、これまでの 整え方 では追い付かなくなります

私は、それを今、心底、実感しているわけですが・・・笑

 

 

塗ったり、張ったり、外からの修正(?)は限界が来ます。。。よね

だから、内を整えること にせっせと取り組みたいと思うのですが、

まあ、これも価値観

人それぞれで良いわけです

 

 

この基礎美容法に出会った時の衝撃は大きかったです

これまでの美容法の先を行っているわけですから

肌は刺激を嫌う、、、だから叩いたり、さすったり、こすったりしないように!

今まで私がやってきたことを全て覆され、ショックを受けたことを今でもよく覚えています

 

 

肌は清潔が好き (正しい洗顔)

正しいリズムで動きたいと思っている (代謝機能を高める)

そして、その時に必要な栄養を欲している (栄養を補う)

 

 

これを日々丁寧に行ってあげることで 肌の健康が保たれ

美肌 として 外見 に現れてくるのです

 

 

カラダのしくみはとってもシンプルです

だけど、シンプルが故に、自分で 何かコト を起こしたがる

それも人の特性かなとおもうのですが。。。

リズムを無視して、サイクルを狂わせているのは、すべて自分だということ

美肌を通じても考えさせられます

 

生きるは、もっとシンプルでいい

数年前から心がけていること

シンプルでいい

最近またこの言葉がリフレインです(笑)

 

 

素肌の基礎美容法を継続してこの夏で3年目になります(早いです~)

 

肌に備わっている 3つの生理機能

・代謝機能

・水分保湿機能

・脂質分泌機能

 

のバランスが整ってきたのでしょう

 

「疲れてる?」

の 言葉をかけられる機会は無くなりました

代謝がよくなったことで 顔色の悪い人 という印象は無くなったのでしょう

 

こんな自分の体験からも 内側を整えることは外見魅力が引きあがること とも感じていますので

内を整えること を 伝える

 

今年後半は、更に ソコ へ力をごうと思います

 

 

というわけで。。。

素肌基礎美容を始めた日 と 3か月後 の ビフォーアフター画像

こんな変化がありました~ってことで

清水の舞台から飛び降りる気持ちでアップしちゃいます(笑)

特に目の周りの変化がすごいな~と思うのですが

いかがでしょう?

 

装うと こんな感じに

あるパーティーに参加をの場面ですのでアイメイクとリップは施しました

が、ノーファンデです。。。と加筆しておきます(笑)

 

装いをさらに引き立ててくれる 外見魅力磨きにも

素肌美容、美姿整レッスン、ロミロミ を通じて

内側を整える という視点でお伝えしています

ご興味ある方はぜひ柴田までご連絡ください♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

姿勢と素肌みがきの成果

素肌美容家として初めて研修に参加させて頂きました

行われたのは、石川県の金沢

初の北陸新幹線

東京から2時間半ほどで到着

食べ物もお酒もおいしくて、人も温かく、とっても素敵な所でした

 

700名の素肌美容家が一堂に会した研修では、皆がノーファンデ

20代から70代までのアドバイザーが勢ぞろい

見事な素肌、、、圧巻でした

 

3年前、美姿勢と同じタイミングで素肌ケアを始めました

当時、48歳

自分の容姿に、『まあ、こんなもんでしょ』といった具合に

可もなく不可もなく・・・特にコンプレックスも抱いていませんでした

 

けど、

美姿勢の骨盤底筋

素肌美容の生体電流という

体の奥の方から健康美を引出し、引き上げる方法に惹かれたのをきっかけに

全く意識をしてこなかった部分へ意識をしていくと

どう変わっていくんだろう?

 

本来の好奇心旺盛が顔をだし

まずは私が始めてみよう と思ったのがきっかけでした

 

ご存じのとおり、若かりし頃は運動バカの私です

筋トレもさんざんしてきたのだけど

40代の後半は、腹筋をしても昔のようにピシッとしたお腹にはならなくて

小顔マッサージをしても、時間が経つに従って やつれた感じがどうにもならず

これが老化ということなのねと・・・そういうものだと思っておりました

それが、

骨盤底筋という部分を初めて意識をして

3年間、コツコツと自分の体で、『こうかな?』『こんな感じだとどうだろう?』

探り探って、今日現在の体感覚は、出産前の体感覚に近づいてきた

そんな感じです

 

出産を経験した女性は、骨盤底筋・内転筋群・ハムストリング・臀筋

こんな部分が疎かになっていくように感じています

この辺は、姿勢レッスンでシェアしています

 

 

 

じゃ~素肌をどうなんだろう?ってことに意識が向いて

そんなときに出会ったのが 素肌美容 でした

ここでは  生体電流 という人の体に流れている電気に目を向けます

キレのいいスッキリした姿勢を創るために意識を向けてみてほしい箇所があるように

素肌も同じく、目を向けてみるといい 部分があったのです

 

姿勢と素肌は、内側を整えた成果として外見に現れるもの
外見はその人の佇まいとして人の印象に残ります

 

 

今日もよく動いてくれた自分の体に感謝して

姿勢と素肌から 体を整え、自分自身の今を整える時間にしていただけたら幸いです

 

 

金沢で行われた研修の一コマで

艶やかな姿へ変身させて頂きました

自分では、馬子にも衣装~と相当恥ずかしいのだけど

FBでちらっと乗せましたら、大反響にびっくりしました

3年間コツコツと 姿勢と素肌 を磨いていたらこんな成果となりました♪

子育て中だから、加齢は仕方がないことだからと、大人ぶって封印していた

キレイ に再び目を向けてもいい頃かもよ~

なんてことを、同世代の女性と共有したいと思います

 

 

目から鱗の美容法

素肌美容のイベントが近々行われます

ご興味ある方はお問合せくださいませ

コチラ⇒★★★

 

むくみやだるさの季節

今年もむくみやだるさの季節がやってきました

昨日のレッスンでも『体がだるくて・・・』ということを仰っていた方がいらっしゃいました

みなさんは、いかがですか?

 

 

気温+湿度がグングンあがってきています

建物内にはエアコンもかかっていたりして

外と中の温度が違いすぎる・・・

自律神経バランスも崩れやすくなりますね

 

熱が体内こもりやすく

汗として出て行ってくれればいいのだけど

体はまだ夏の準備ができていない

入ってくる量と出ていく量のアンバランスさで

むくみやだるさとして現れてくるのですよね

 

この時期をサラッと乗り切って快適に夏を迎えるために

大人の姿勢レッスン的には、こんなことをおすすめしたいです

 

 

背骨にエネルギーをおくること

たとえばこんな感じ

前かがみになり、上半身はできるだけ力を抜き、だら~んとなることがコツ

吐く息で股関節から折り曲げ

上半身の重みで下へ下へ落ちる感覚があればベストです

起き上がるときは、腰のほうから背骨の骨をひとつひとつ起こしてくるように

頭のてっぺんは最後まで残し、丁寧に起き上がります

 

背骨を軸に体をひねるのもいいです

 

こんなのとか

 

 

こんなのとか

ひねるときに息を吐くことがコツ

吸って背骨に息を送り、腰から息を吐き出す感じ

力技でひねらないように

 

むくみやだるさには、背骨に刺激を与えてみるといいです

背骨には 髄液 や 神経とか 自然治癒力を高めてくれるものがいっぱいつまっていますので

いろんな方向で動かしてみるとスッキリします

 

 

一日の終わりにベッドの上で、こんなことも鉄板ですね

 

大人の姿勢レッスンでは

むくみやだるさの季節を快適に過ごせるように

今月も愉しいレッスンを心がけます

 

日程をアップしました

スケジュールを合わせてお気軽にご参加ください

大人の姿勢レッスン@定期グループレッスン

AROUND50歳のための美姿勢レッスン 2月グループレッスンスケジュール

miki-3bishisei-take2_18

 

寒さの中に春の気配を感じるこの頃

季節は冬から春へ

縮んでいる体を伸ばしたい

胸を広げ空に向かって深呼吸をしてみよう

体もそろそろ動きたがっている・・・

そんな感覚の方も多いのでは?

 

呼吸をスムーズに働かせ、心も体も伸びやかに

2月も心地よい時間を共に過ごせましたら幸いです

初めての方も大歓迎です!

 

美姿勢レッスン、2月のグループレッスンは下記日程で行います

どうぞ体をほどきにいらしてください

日時①:2月19日(日)10:30~11:45 江の島片瀬山サロン(トロワサンク)アクセス→

日時②:2月26日(日)11:15~12:30 元町スタジオ(ブーサンク)アクセス→

 

美姿勢って?はコチラを⇒★★★

グループレッスンではどんなことをやるの?はコチラを⇒★★★ ご覧ください。

続けることの大切さ~母と娘の美姿勢レッスン~

昨日はレギュラークラスの日

月に一度、江の島が眼下に広がるとても気持ちのいい場所

片瀬山での美姿勢レッスンも楽しみの仕事のひとつなのです

DSC_2131絵にかいたような富士の山(昨日の激写の一枚♪)

こんな景色も楽しめるリゾートに行くかのような仕事

役得でございます^^

 

片瀬山クラスは第3日曜日10:30~11:45まで、定期レッスンとして開催しております

初めての方も大歓迎です^^お近くの方はどうぞお気軽にご参加ください

 

美姿勢レッスンとは⇒★★★

 

丁寧なエステで湘南マダムを虜にしている

エステティシャン北川美幸さんがご主宰のトロワサンク(←夏の講座の模様を綴っています)にて開催しています

コリやハリの解消や、痩せたい、引き締めたい、猫背などの体型、姿勢改善を目標に

キレイや元気を磨いて頂き、いつまでも健康で幸せに暮らせることが何よりだと思っています

 

ここでのクラスの素晴らしいところは母娘でのご参加があるということ

まずお嬢様がご参加くださって、とても良いということでお母様にご紹介くださって、そして母娘でお越し下さいます

母は娘の健康を気遣い

娘は母の健康を気遣う

とっても素敵で素晴らしいです

母世代にも、娘世代にも有効なことを

昨日も わかりやすく を心がけながらレッスンを進めさせて頂きました

 

昨日、ご参加くださったお母様は

今年79歳になられるという(とてもAROUND80歳には見えません)湘南マダム

若かりし頃からクラシックバレエや日舞、茶道を続けられていることもあり

背筋が見事にピンとしていらっしゃいます

何よりの驚きは坐骨の位置の高さ

段々、体は硬くなってきて昔に比べたら柔軟性もなくなっているんですよ

なんて仰いますが、AROUND80歳でこの姿勢

DSC_2119

 

どこにも無理がない、自然な姿勢

背面の意識を腹部へ変えること

ハムストリング(腿裏)からお尻にかけての柔軟性を取り戻すことが課題ですね

なんて仰いますが

・・・・・

この状態でも十分すぎるほど十分

そして素敵です☆

バレエや日舞を続けて来られた成果がお身体に表れていらっしゃるのはもちろんですが

きっと素敵に齢をかさねて来られた証だと思います

続けることの大切さ

AROUND50歳

無理がなく自然な姿勢ができるだけ長く続くように

美姿勢レッスンでお渡ししていけるように頑張ろう!と思います(感謝☆)

 

 

現在、柴田が行う美姿勢トーニング定期レッスンは、2か所で開催しています

横浜元町クラスと江の島片瀬山サロンクラス

初めての方もお気軽にご参加ください

美姿勢トーニングって?

定期レッスンって何やるの?という方は

コチラをご覧くださいね⇒★★★

 

 

 

冷え~ちょっとした習慣~

寒い週末、いかがお過ごしでしたか?

センター試験が終わり、今年の受験もいよいよ本格的に始まりますね

中学受験、高校受験、大学受験のお子さんをお持ちの母たちに

心からエールを送ります

桜、咲きますように☆

春

 

さて、先週末は極寒でしたね

寒さと言えば冷え

冷えは万病の元と言われますね

体、冷えていませんか?

 

体が冷える理由

大きくわけると3つあります

 

ひとつは、熱が作れないこと

 

これは筋肉量が少ないことから

間違ったダイエットで慢性の冷えに結びつくこともあるので注意が必要です

手足がいつも冷たい

肩がこりやすい

疲れやすい

なんて方は筋肉に目を向けてみてはいかがでしょうか?

お肉やお魚も摂りつつ、筋トレなんておススメです

yjimage (47)

こんな体の50歳もいいね~

 

 

ふたつめは作られた熱が全身に届かないこと

 

これは自律神経のバランスの乱れから

食事、運動、睡眠(休養)など生活習慣が大きく関わってきます

お尻が冷たい

お風呂上りすぐ靴下を履きたくなる

寝つきがよくない

なんて方は、寝る時間、起きる時間、睡眠トータル時間

睡眠に目を向けてみましょう

睡眠不足は注意です!

寝る前に軽くストレッチなんていいかもですよ

images (94)

呼吸でリラックス、おすすめ~

 

3つめは体内の熱が逃げやすいこと

 

水分が十分に排泄されず不要な水分がたまりやすい

また皮下脂肪の量も問題です

汗がかけない、むくみやすい、体脂肪量が多いなどには注意が必要です

お腹が冷たい

便秘や下痢を繰り返す

痩せにくい

なんて方は、

歩くこと、軽いジョギング、ダンスなど

yjimage (68)

汗がかける運動がおすすめです

 

 

冷えは万病の元と言われます

巡るカラダをつくって、寒い冬を元気に過ごしたいですね

 

 

1月美姿勢レッスンのご案内→★★★
美姿勢スタイルアップレッスン3回講座のご案内→★★★

 お申込み・お問い合わせ→★★★

 

 

年末年始を快適にするために

yjimage-62

 

かんぱーい

今年もお世話になりました

来年もイイ年でありますように~

 

 

美味しいもの、愉快な仲間に囲まれ、愉しい会が繰り広げられる

 

今年もそんな季節にですね

 

 

忘年会、新年会

今年は何個お誘いいただきましたか?

何回ご参加されますか?

 

 

美姿勢レッスンやサイエンススキンケアの場所でも

会の時は愉しいからいいのだけど

とはいっても暴飲暴食が続くと

後がやっぱりキツイお年頃なんですよね~・・・

 

 

なんて会話も

この時期のあるあるです(笑)

 

柴田さんは食べ過ぎたり飲み過ぎたりなんて、されないですよね?

なんてこと、昔からよく言われますが

私だって愉しい会は好きですし、美味しいものやお酒が大好きです

年末年始は羽目をははずすと決めてますし(笑)

 

なのでいつもより食べ【過ぎる】、飲み【過ぎる】こと、この時期だけは大目にみています

 

だけど、ココが違うのかな?って思うことが誰かと話すと思うこと

 

【過ぎた】翌日は、胃を休めます。

(お腹がすくまで食べません。食べることにエネルギーを使わず、消化することにエネルギーを使いたいと思うから)

(お水をとにかくたくさん飲みます)

 

 

そして無駄に動きます。

(たとえば、洗濯を干すときは、リビングに洗ったものを置き、一枚ずつ干場へ持っていき干す。何回も何回も往復することでエネルギー消費をねらったり)

(たとえば、車で行っているところを自転車に変えたり、自転車で行くところは歩きに変えたり、エスカレーターではなく階段を使ったり)

(ふき掃除なんてことをしてみたり、それもオーバーアクションで)

とか。

 

ぁ~食べすぎた~

ぁ~飲み過ぎた~

と嘆くことより、愉しかったことにフォーカスして

あとはどう消化させるかにフォーカスしたほうが体は喜ぶと思うのですよね

 

 

【募集】美姿勢×印象力アップ講座

2016年はどんな一年でしたか?

2017年はどんな一年にしたいですか?

来年は今のわたしを超えたい☆

もし、こんな風にお考えならば美姿勢と印象力を学びにいらっしゃいませんか?

 

SNSが盛んな今

交流会や講座に参加をしている自分の姿が・・・

講座講師として登壇している自分の姿が・・・

自分の想いとは裏腹にSNSで上がる時代

 

わ、こんな姿で・・・

わ、こんな表情で・・・

と慌てることがないように

姿勢と印象の魅力アップのコツを学んでみませんか?

 

写真は嘘をつきません(笑)

素敵な貴女がより素敵に映えるよう

無意識のレベルアップをこっそり習得されてくださいね

 

12月7日(水) 横浜元町にて

【2017年☆魅力開花】~今の自分をブレークスルーしたい貴女へ~と題し

美姿勢講師と印象力プロデューサーの私たちが

外見魅力アップのコツをご伝授いたします

 

_20161019_125140

ご参加、心よりお待ちしております

 

【2017年☆魅力開花】
~今の自分をブレークスルーしたい貴女へ~
 <日時>12月7日(水) 10:00~13:00

 ◆第一部:美姿勢講座
 ◆第二部:印象力アップ講座
 ◆第三部:交流会(講座でのご質問などはこの時間にも♪)

<講師>◆美姿勢講座
     柴田有紀子(美姿勢トーニング講師)

    ◆印象力アップ講座
     小笹陽子(印象力プロデューサー)

<場所>横浜元町美齢塾サロン 地図⇒★★★

<料金>8,000円(税込)当日現金にてお支払いください

<定員>6名(残3)*11月18日現在

<お申込み・お問い合わせ> info@mikisupport.com

<キャンセルポリシー>当日キャンセルにつきましては全額のご負担とさせていただきます

・名刺やチラシなど自由にお持ちください
・ネットワークビジネス、宗教、政治などの勧誘は当日および講座後日も固くお断りをいたします

 

 

コンディショニング、ケア、リラックス・・・必要なことをお届けするmikisalonの美姿勢トーニングプライベートレッスン

mikisalonを

美姿勢トーニングプライベートレッスンで知って頂くことが多くなりました

img_5860

美姿勢トーニングのインストラクターとして活動をはじめた頃の写真↑

この頃より体感覚は増していますので、お伝えできる範囲も広がっています

 

 

長い間、施術を生業にしてまいりましたので

マンツーマンセッションは得意中の得意

 

 

 

マンツーマンというのは

その方のその時の状況や状態に応じて行えるので

私もとても楽しいと感じます

 

 

 

気になる箇所をお伺いして

どうなるのが希望なのかを伺ってから始めます

 

 

こんなワークがイイですね

を、

なぜなら!の解説付で^^

やり方、注意点などを実践ワークで行い

宿題としてご自宅で行っていただくという流れです

 

 

時にはケア法を

時にはトレーニング法を

その方に応じてお伝えする

そんなやり方が私はやっぱり性に合います

 

 

 

昨日の方は股関節に不具合を感じていらっしゃるとのこと

そして、40代半ば・・・ボディラインも気になるとのことでしたので

●緩めるワーク

●体にスイッチを入れるワーク

●美姿勢トーニングの要でもある骨盤底筋の鍛え方

 

を、次回までの宿題としてお渡しさせていただきました

 

 

で、今日はその方からメールが届きました

筋肉痛なのか、モミ返しなのか、

痛みが出たご様子です

 

 

筋肉痛ならばこんな対処法を

モミ返しのようならばこんな対処法を

ということをお返事させていただいたのですが

 

 

昨日の方は運動経験者で

少し動くと体の反応が良かったので

ハードワークになりすぎたな~と

そしてクールダウンが足りなかったな~と

反省をしながら、レッスンを振り返りました

 

 

 

100人いたら100通りの体感覚があります

おひとりおひとりのレッスンが今はすべて学びとして残っています

まだまだな部分は貴重なご感想が増えるごとに磨かれ

精度の高さにつながっていくのだろうと思います

 

 

mikisalonの美姿勢トーニングプライベートレッスンは

施術で磨いた緩めるワークがあるのが特徴です

コンディショニング、ケア、リラックス、ボディラインを整える・・・

必要なことをお届けさせていただきます

40代、50代の女性へ向けた

体を整えるためのボディーワークです

 

本日自宅兼サロンとして、サロンを再開いたします

dsc_1498

 

本日よりサロンを再開いたします

自宅兼となりますので、場所の詳細は、お越し下さる方にそっとお知らせいたしますね

玄関先のショットのみの公開

あとはベールに包んじゃいます(笑)

メニューは美姿勢トーニング

・入門レッスン

・プライベートレッスン

・美姿勢&ロミ(ワークとトリートメントケアのコラボメニュー)

の3種にてお迎えさせていただきます

 

美姿勢トーニングとは?の詳細はコチラをご覧ください→★★★

 

まったなしのaround50女史(笑)の希望の光となれますよう

全力でサポートさせていただきます♪

 

あらためて、どうぞよろしくお願いいたします