更年期のカラダ~休養と温め~老化の準備

海 ヨガ

50歳になり、カラダからいろんなシグナルが届いているのがわかります

体調不良とまではいかないけれど

でも、今までとは明らかに何かが違ってきている

そんな体感覚をおぼえます

検査である数値が高いという結果が出て

経過観察ということになりました

いつ発症してもおかしくない

けど

一生、発症しないこともある

のだそうで

これを家人に話しましたら

「老化の準備をしてくださいね」というカラダの声かもしれないね

なんてことを言われました

シニアへエクササイズ指導をしていますが

ここでご縁をいただいた生徒さんも病気のひとつ、ふたつは抱えていらっしゃり

そんなことを考えますと、老化の準備をする時期

50歳(更年期)はそんな時なのだろうと、頷けます

すぐに何かということではなかったことが幸いです

が、今以上にイイ塩梅で過ごすことを心がけていかねばな~・・・

と、ちょこっと頭の片隅においておこうと思っています

気を付けることはありますか?

の問いに

過労・冷えに注意が必要とのこと

休養と温め

食事のバランスと適度な運動

やはり、ココですね。。。

バランスよく、自分なりのってこと

更年期はいろいろカラダの変調がおこりやすくなりますが

そこをNGと捉えず、どうすれば良い状態が保てるか

すべては自分次第ということだから、イイ塩梅でいられるようにベストを尽せればいいと思います

更年期の過ごし方ひとつで、その後のカラダが変わってくるようですので

この時期はいつも以上に自分をいたわることを怠らず

自分優先でまいりましょう