チャーミングなマダムになっていきたいから

マダム

チャーミングなご婦人の画像

あまりの可愛さに思わず保存!の、一枚です(笑)

シニアへどんどん向かっておりますが・・・

こんなおばあちゃまになっていくことも目標のひとつです

ある程度のシミやシワは生きてきた証のようなものかな?(笑)

多少の不具合や不調なんかも疲労が重なると出てくるのも想定しつつ

だけど、ジョークのひとつも言って、笑顔で日々を過ごせたら、どんなに毎日が楽しいだろう~と思うのです

「いつも楽しそうでいいわね~」って言われるくらいのマダムへなっていきたものです

そう、こんな風に!

いくつになっても太陽の下でゲラゲラ笑い合って日々を過ごせていたら

きっとしあわせですよね

yjimage (15)

 

かれこれ8年になりますかしら

ライフワークワークとして、シルバーエイジへ向けたエクササイズ指導をしています

ここで、たくさんのシニアの皆さんとご縁をいただき

本当の意味での健康とは?について随分考えさせられました

笑顔で日々を過ごせるように、「今なにをするのか?」「今日どう過ごすのか?」

もしかしたら明日は来ないかもしれないから、楽しく今日を過ごそう☆

身を以て教えてもらっている気がしています

シニアゆえのご都合での長期休みは今や想定内

ご自身の体調不良(入院、怪我、)や

ご家族さまの介護・・・

こんなことも年代の背景にはあるのだな~を疑似体験。。。

そして、長期休みから復帰される方も多くいらっしゃり

そんな場面にでくわすと、【病は気から】は、本当にその通り!

気持ちひとつでどうにでもなっていきますから

気持ちって大事だな~と思うのですよね

 

 

images (83)

気持ちの状態

これはストレスに関係するところ

ストレス過多というのは健康に大きく影響を及ぼすことはとても有名なお話です

同じような状況でも受け取り方って人によって全然違うでしょ?

ある方は重く受け止められる

だけどある方は問題にすらされない

どっちが体にとって良いのかというと

問題にすらしない

出来事は出来事として捉えるだけ

そっちの方がカラダにとってはいいのですね

重く受け止めると、まず呼吸が早くなり、浅くなります

血圧も高くなるでしょう

血行にも影響が出てきます

・・・・・・

キリがありません。。。

あ!と気づいたときは、時すでに遅し・・・

そんなことにならないように、体を整えておくこと

心の整えにもつながっていきます

若いころからの心磨き、

体力も気力も十分に備わっていますから、変化変容も早いですね

心と体の繋がり・・・

そんなことにも日々、丁寧に向き合えたら良いのではないかと思います