養生する

yjimage

50歳を迎え、カラダの変化を実感する日々です

45歳~55歳の女性には『更年期』と呼ばれる時期が訪れます

女性には生理という機能が備わっていて

10代前半に初潮を迎え

20代・30代は出産の機会を経る方もいらっしゃり

40代・50代で閉経する

女性ホルモンのなせる業

これも自然の摂理のひとつですね

50歳のわたし

今まさに閉経に向かってまっしぐらでございます

初潮・出産と同じくらいの変化が体感覚としてあり

現に形として現れはじめていたりもします

50歳のわたしが始めたこと

『養生する』

養生というと休むを連想されがちなのですが

★カラダを鍛える

筋トレ、ジョギング、ウォーキング、ピラティス、水泳、ダンス系・・・

★カラダを緩める

瞑想、ヨガ、座禅、ストレッチ、アロマテラピー、エステ、マッサージ、トリートメント・・・

★食事

マクロビ・薬膳・ハーブ・陰陽料理法・グルテンフリー・ファスティング・お母さんの味・・・

★睡眠

時間・質・リズム・・・一番大事な部分かと

鍛えることと緩めることと

同じくらいの配分で無意識に行えることが理想です

無意識に行えること

つまりは習慣にする

若い頃のようにカラダは動いてくれない

自分のカラダを客観視して

できないことが多くなってきたな~と俯瞰する

閉経したから女じゃなくなる

更年期だから不具合起きてもしょうがない

だって、そんな歳だから・・・

ってことよりも

新しい自分に進化していく時

20代、30代のような動き方はできなくなってきたけれど

経験という素敵な宝が備わっているのがアラフォー世代☆

閉経によってカラダがアップデートする

それだけのこと

私は私

何も変わりませんから

下向いてないで

自分らしさでこれからをもっともっと愉しみたいなと思うのですが

いかがでしょう?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です