プロフィール撮影~誕生日を目前に~

誕生日を目前に久しぶりにプロフィール写真を撮っていただきました。

 

撮っていただいたのは、

有名雑誌の表紙や、企業様のポスター、

また、女優さんやモデルさんともお仕事を一緒にされている

メディアなどでも大活躍のカメラマンさんです。

 

私は彼女の撮る写真がとっても大好きなんです。

透明感があるのですよね~。

 

これも彼女に撮っていただきました。

まだロミロミセラピストを名乗っていた頃の私。

mikisalonの名前が懐かしいです。

 

 

『どんなイメージで撮りますか?』

毎回、聞かれることですが

これ、本当に大事だなと感じていて

 

写真を通して私の仕事への在り方が表れますから

今回の撮影までに、どんなイメージで撮るか、随分考えました。

 

 

今回の撮影目的は、現レッスンの在り方を表したかったこと

そして講師用に一枚欲しかったということ

 

 

今のプロフィール写真もとても気に入っています。

これはメディアスタイルストとして活躍されていて

次世代へスタイリストを継承されている

とても尊敬しているスタイルストの方にブランディング頂いたものです。

この時はふんわりと柔らかいイメージでとお願いしました。

仲間や友人、家族に、奇跡の一枚だと言われましたが(笑)

私ったらこんな表情もするんだ~と、とても嬉しくなった一枚

とっても気に入っています♡

 

 

今回はこんな感じになりました。

 

正面からの一枚は男性っぽいからと瞬時に却下され(笑)

 

 

真横を向き、手足に表情をつけて♪とアドバイスを頂きました。

 

 

手の表情と首の角度を変えてみましょうと。

 

ウエスト、首、めっちゃひねりました(笑)

プロフィール写真撮影は、体の柔軟さが問われます(笑笑笑)

 

 

顔の表情もとっても大事で

表情筋が・・・私の場合は『目』

開いているつもりなんだけどな~

『柴田さん、目!』って、何度も言われました(笑)

 

 

今回の撮影で感じたのですが

ポージングは体の使い方の奥深いいことがいっぱいあったということ。

 

目線

手足の表情

顎の位置

重心

 

どれもレッスンでいつもお伝えしている体の使い方ですが

 

カメラを向けられると、緊張で顔も体も固まってしまい

始めの数枚は、なんとも情けない姿で。。。

心は姿勢に現れる。。。ホンマやって感じ。

たぶん息も止まっていたことでしょう(爆)

 

 

 

 

久しぶりのプロフィール撮影はとても楽しく、とても有意義な時間でした。

 

姿勢を整えたその先は、ヘアメイクや洋服を纏い、ポージングで自分自身を表すのもいいかもしれません。

それを写真に撮っていただく☆

外から自分を客観視できる良いツールなのではないかと思いました。

 

 

姿勢はその人の在り方そのものだな~と感じたり、

常日頃から姿勢に意識を向けていることをやはりオススメしたいな~と感じたり、

表情筋にもますます興味津々だったり、

自分がキレイに見える角度を研究してみようと思ったり、

楽しい発見がたくさんありました。

 

 

いいお写真がたくさん届いたことも嬉しいこと。

さてどれを何に使おうかしら?

楽しみながら吟味しているところです♡

 

 

 

さて、本日は53歳のお誕生日。

新しい歳のスタートは、

リズムが整うあの場所へ行ってこようかと思っています。

 

 

どうぞ皆様も心穏やかな素敵な週末をお過ごしくださいね。

 

 

姿勢調和ヨガレッスンの詳細はコチラです