呼吸のいろいろ

胸式呼吸

腹式呼吸

口呼吸

鼻呼吸

呼吸にもいろんな名前がついていて

どれが正解かなんて そんなことはこの際どっちでもいいじゃないかと思うこの頃

呼吸とは?

と聞かれたらどう答える?

呼吸は

吐く息と吸う息で構成されていて

人はオギャーと、息を吐き生まれ

息を引き取り命を終える

はじまりは吐く息

終わりは吸って終わる

呼吸も哲学(笑)

 

最近の美姿整レッスンは 鼻呼吸 誘導を始めました

鼻で吸って、鼻で吐く

鼻で吸って、口で吐く

口で吸って、口で吐く

この違いを全身で感じて頂き、美姿勢へつなげます

 

 

 

身体はひと方向ではなく

多角的なもの

養う(鍛える)ばかりじゃなく、緩めることも大事

緩めっぱなしもまたしかり、緩めたら養う

養ったら緩める

これの繰り返しで自然治癒力も高まっていくように思います

 

 

先週末は美姿勢トーニング プライベートレッスンにグループレッスンと

レッスン三昧!

ご参加くださった皆様、ありがとうございました♡

鼻呼吸、いかがだったかしら?

土台と軸を感じて頂けたら嬉しいです

そして 身体が緩むってこんなに気持ちがいいんだ~ってことも感じて頂けていたら嬉しいです

 

 

 

鼻呼吸は副交感神経が優位になるので

ちょっと眠くなってしまいましたね(笑)

イライラ、ウツウツ、眠れない~なんてことがもしあったら

どうぞ鼻呼吸をお役立てくださいね

 

 

吐く息と吸う息を繰り返すと瞑想のような感覚に(笑)

最終的には 骨盤と背骨だけになれたらナイスですね☆

 

 

 

今日のストレッチ

仰向けに寝て、片方の膝を胸に引き寄せる

 

鼻から吸って背骨に呼吸を通し

鼻から吐き、腰、脚、肩、腕、首などの力を抜きましょう

吸う息で背筋がス~っと伸び

吐く息で床に沈みこむ感覚があれば呼吸に導かれています

 

どこかに力を感じたら、吐く息で力を抜くことへ意識を向けてみましょう

 

 

7月の美姿勢トーニングレッスンスケジュールはコチラです→★★★

初めての方もどうぞお気軽にご参加ください

 

 

身体が緩むってどういう感覚?

そんな方は、まずはロミロミから体験ください

心と体が軽くなった感覚を感じてみてください

トラディショナルハワイアンロミロミ→★★★